見出し画像

LIQUID ARSENAL 2022

主 催 :M.A.D.S. Art Gallery
開催期間:2022.06.28~2022.07.03
開催場所:イタリアミラノ・スペインフエルテベントゥラ島
     メタバース会場

展示数 :4作品

展示作品

01. Cinderella


02. Embark on a journey


03. Guild Keeper


04. Cyberpunk city 001


アートキュレーターによる批評

そして、私たちはここ、よく知る場所に戻ってきた。あの草木、あのランタンは、昔、新しい宇宙への長い旅の始まりを告げていた。 新しい空間や宇宙への長い旅の始まりだった。そうして、クラゲを思わせる豹のような輝きが、再び私たちをかつてない放浪の旅へと駆り立てる。 クラゲを思わせる豹の輝きが、再び私たちを前人未到の旅へといざなう。乳白色で明るい目をした魚が道を示してくれる。その その白さと丸みを帯びた体は、旅立ちを前にした独特の不安を和らげてくれる。クラゲは、波のような動きで 新しい世界が待っていることを意識させ、安心させる。そして、ここで 私たちは新しい次元に飛び込んだことに気づく。 すべてがぼやけ、煙のようで、要素が重なり合う。緑→紫→青→橙のカーテンが、世界の複数の部分に導いてくれる。 緑、紫、青、オレンジのカーテンが、ほぼ同時に、世界の複数の部分に私たちを導く。ペースは狂おしく、時間は極めて速い。人は 考える暇もなく、見たものを吸収していく。目の前にあるものに感嘆し、流れに身を任せること。 目の前にあるものを、流れに身を任せて鑑賞する。電気回路の輪郭にタンポポが重なっている。 無数のクラゲが多面的な空間を占め、それらは私たちの旅に欠かせない存在である。 暗い場所でも一緒にいてくれる。ある時、私たちは黄色い地球儀の前にいることに気づきました。その色彩は 私たちの目には、太陽のように映ります。その光はとても暖かく、私たちを包み込むので、まぶしく感じます。 その暖かく包み込むような光に目がくらみ、気がつくと、あっという間に赤々とした極暗黒の空間へ。 真っ暗な空間に飛び込んでしまった。
闇、闇、そしてさらに闇。再び、私たちは新しい宇宙へと飛び出したのです。ここはどこだ? 私たちは?どのような場所にいるのか?どんなシナリオが待っているのだろう。瞳孔はゆっくりと明るさの変化に慣れていく。そして 新しい世界が目の前に広がる。赤く丸い多面的な目が、じっとこちらを見ている。この昆虫は何をしたいのだろう。 何がしたいのだろう。彼は敵なのか?信用できるのか?すべて根拠のない不安。警戒することは決して正しい選択ではないのです。 内田優の宇宙を探検するとき、警戒することは正しい選択ではありません。そして、突然、私たちはトンボの幽玄な存在に魅了されるのです。 トンボの存在に魅了される。トンボはガラスの羽を持ち、静寂で無機質な存在として、画面の大部分を占めています。トンボは 幸運のシンボルであり、旅のお守りなのです。偏見は覆らない。 先ほどの昆虫もそうです。私たちに寄り添い、新しい発見をさせてくれる存在です。 私たちに寄り添い、新しい発見をさせてくれる。そして、「Cyberpunk city 001」では、優のイメージは未来的な要素と融合し 有機的、均質的、自然な形で未来的な要素と融合しています。しかし、ここで私たちの旅は終わりではありません。そうなのです。 私たちが訪れた他のすべての宇宙と同じように、舞台なのです。内田優の芸術は、旅であり、発見であり、私たちの心をとらえる暖かい興奮である。 思いがけないものを見たときに感じる、心の中の温かい興奮。そして今も、旅は終わっていない。 まだ終わっていない。
アートキュレーター リサ・ガレッティ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?