仮面de早稲田

私が仮面浪人を経て早稲田に合格した方法をつらつらと書いていきます。 拙い文ですがおつき…

仮面de早稲田

私が仮面浪人を経て早稲田に合格した方法をつらつらと書いていきます。 拙い文ですがおつきあいください。

最近の記事

矯正治療をする話

現在大学生。 昔から歯並びは悪かったものの費用の関係や実害がなかったため矯正治療をするまでには至らなかった。 しかし最近歯ぎしり・食いしばりが酷くなり、歯が痛くて物が食べれなくなったためついに矯正を始めることに… 治療の様子をリアルタイムで綴っていきます。 本日初回診察 口の中の様子を見たり、撮った写真をもとにどんな状況になっているかの説明を受けました。 先生曰く、「だいぶ難しい症例」だそうで… まず、歯並びは上顎前突、叢生(ガタガタ)、開咬という状態らしいです。 聞

    • モンテッソーリ教育のすゝめ。

      今将棋で話題の藤井聡太選手が幼少期に受けていたことでも知られるモンテッソーリ教育。 名前は聞いたことあるけどよくわからない方も多いのではないでしょうか? 私は実際にモンテッソーリ教育を取り入れている幼稚園に通園していました。 その経験は大学受験や人生でかなりプラスに働いていると思うので、紹介させていただきます。 モンテッソーリ教育とは? イタリアで発祥した幼児教育の一種です。 医師・モンテッソーリが知的障害をもつ子供達と接する中で編み出したものです。 子どもは「自分で成

      • 仮面浪人して早稲田に受かった話。3

        浪人7〜9月 夏休みが始まりました。 夏休みは苦しかったです。 大学の授業がない為朝起きれず、勉強のスイッチが入らないまま1日を終えるということも少なくなかったです。 模試も受けなかったのでモチベーション維持にも苦労しました。 毎日10時頃に形ばかりの起床をし、机に突っ伏して昼頃まで寝ていました。勉強を開始するのはいつも昼食をとった後でした。 この頃意識していたのは、無理矢理ペースを作ろうとするのではなく、自分が続けられる程度にノルマを組んでこなしていくことです。

        • 仮面浪人して早稲田に受かった話。2

          浪人4〜6月 4月は大学の入学式があったり履修登録があって結構忙しかったです。 しかしやる気に溢れていたので隙間時間にやる事を詰め込んで、高校時代にやっていた勉強の延長でやっていました。 最初から飛ばしすぎたことと慣れない環境での疲れもあり4月中旬に高熱を出して1週間ダウンしてしまいました。 それが勉強方法を見直すきっかけになりました。 まずは英語を得点源にしないと合格は厳しいと思ったので、ひたすらに英語を伸ばすことにしました。 4〜6月は中学英文法のテキストと中

        矯正治療をする話

          早稲田に合格した体験

          こんにちは。 ここでは私が仮面浪人を経て1年後早稲田大学に合格した経緯をお話しします。文章を書くのはあまり得意ではないので拙い文にはなりますがおつきあいください。 まず私は高校三年夏の段階で全統模試の偏差値が55あるかないかぎりぎりのラインでした。 部活を夏までやり、授業は寝てしまう。 しかし志望校は早稲田大学。これは最初から変わりませんでした。 高校の時は学校の行きかえりに英単語を覚えたり、日本史1問1答をこなしたりしていました。が、あまり身になっていなかったです。

          早稲田に合格した体験