仮面浪人して早稲田に受かった話。2

浪人4〜6月

4月は大学の入学式があったり履修登録があって結構忙しかったです。

しかしやる気に溢れていたので隙間時間にやる事を詰め込んで、高校時代にやっていた勉強の延長でやっていました。

最初から飛ばしすぎたことと慣れない環境での疲れもあり4月中旬に高熱を出して1週間ダウンしてしまいました。

それが勉強方法を見直すきっかけになりました。

まずは英語を得点源にしないと合格は厳しいと思ったので、ひたすらに英語を伸ばすことにしました。

4〜6月は中学英文法のテキストと中学の教科書を使いました。

英文法で使うテキストは何でもいいですが、一冊で中学の英文法が網羅されているもの、薄いものがおすすめです。

薄い方が一冊をやり終えるのが簡単なので何周も回すことが楽になります。

正答率の低い分野はしっかり解説を読んで理解し直すことが大事です。

教科書は私はTOTAL ENGLISHを使っていました。

リスニング、シャドーイング、暗唱を一課ごとに行い、音読をメインにしていました。
中学の教科書は一課ごとの文が短いので比較的簡単にできると思います。

早く一冊を終わらせることを重視するのではなく、文をスラスラ言えるようになるまで繰り返します。
目安は、立板に水を流すように!

英語は基礎力が大事になります。
中学の英語を根気強くやる事がその後いきていきます!

次回→7〜9月

略歴
高3夏まで部活をやる。
成績はあまりよくないにもかかわらず、部活をやっていた子は引退後に伸びるという定説を信じて疑わず、現役時代はほぼ全滅。
偏差値40台のすべり止めにしか受からなかった。

早稲田へのあこがれを捨てきれず仮面浪人を決意。
完全独学で1年後早稲田への逆転合格を果たす。

在学中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?