見出し画像

タンパク質の重要性~プロテインと食事とバランスと~

近年の筋トレブームに伴い、プロテインについての話題をよく目にするようになりました。
今は種類も豊富なプロテインが出ており、大手の通販はもちろん、ボディメイクに熱心な会員制フィットネスクラブでもオリジナル商品として取り扱いがあったり、美容雑誌にも掲載されるなどプロテインを摂ること自体もブームになっているような印象です。


プロテインって摂ったほうが良いの?


プロテインってからだにいいのかな?そんな疑問も湧いてくると思います。

結論としては
筋トレ後の速やかなタンパク質補給で筋肉の再生をうながすために摂る
タンパク質を摂るのが苦手な方、時間のない方は健康維持のために摂る
(ただし、そのプロテインの原材料にアレルギー物質が入ってないことが前提)
ダイエット中の方や糖質制限中の方はエネルギー不足を補い、
筋肉を維持するために摂る

必ずしも、筋肉ムキムキ!のため…だけではないようです。


プロテイン飲料のおすすめは筋トレに詳しい方々がたくさんブログなどで情報を発信されていらっしゃいますので、そちらをご覧いただければと思います。
私個人がもし取り入れるとしたら以下をチェックします。
*原材料に注意すること(乳由来か大豆由来か など)
*保存料や添加剤
*含まれている糖分
*実績がある、信用できる会社が製造販売しているか など


タンパク質は重要な栄養素の1つ

タンパク質とは様々な役割のある重要な栄養素です。

*体を構成する主な材料(筋肉はもちろん、内臓、皮膚、髪の毛など)
*体内ではたらくホルモン(成長ホルモン、性ホルモンなど)

*体内ではたらく酵素(消化酵素、様々な代謝にかかわる酵素など)
免疫機能のためにはたらくもの(抗体など)
エネルギー源として(絶食などで食べられない時など、エネルギー源のブドウ糖や脂質が枯渇した時にはタンパク質もエネルギー源としても使われます)
などなど

からだの見た目だけではなくて、生きていくためには必要なものなのです。

また体内では、動的平衡、つまり同化(新しいタンパク質を合成)と異化(古いタンパク質を分解)を繰り返すことで生命は維持されています。
なので、このバランスが釣り合うことがとても健康を保つためにも重要になりますので、タンパク質は積極的に「過不足なく」摂取された方がよいのでしょう。


次はタンパク質の詳細やアミノ酸スコア、プロテイン補充が効果的な方や注意点について記しますね。

https://note.com/lo_kito/n/n952639959ad4

最後までお読みいただきありがとうございました。「スキ」ボタンが何よりも更新の励みになります。すこやかな毎日でありますように(^^♪