見出し画像

転職記⑳(通勤コーデの見直し 春)

 4月も今日で最終日。GWもスタートしました。今年は3月が例年以上に暖かかったり、4月に寒い日があったりと「着る服に困る」春特有の気候だった気がします。

私は、入社前の1月に冬の通勤コーデを見直し最低限のアイテムを揃えました。↓

ものは増やしたくない私ですが、久しぶりの通勤でおしゃれなコーディネートの人々とすれ違うからか、すっかり物欲が刺激され、その後もオンラインで着々と服を買ってしまいました。

でもそのおかげで、春特有の「着る服に困る」現象も割とストレスなく切り抜けられた気がします。

今回は、私が購入した春の服と、今後購入を予定しているアイテムについてまとめてみたいと思います。

1.冬コーデの振り返り

春コーデに触れる前に、冬コーデについて振り返りたいと思います。入社前の1月に私が選んだ冬アイテムは以下の9点でした。

①ベージュのクルーネックニット
②グレーのVネックニット
③ドット柄ブラウス(黒✖️白)
④チェックの膝下丈タイトスカート
⑤ネイビーのワイドパンツ
⑥デニム(ブルー)
⑦デニム(黒)
⑧グレーのパンプス
⑨白スニーカー(スタンスミス)

実際にこの9アイテムだけでは、ちょっと物足りなかったり、着ていてなんかしっくりこない日もあり、2月中に
⑩カーディガン(ベルト付き、ラベンダー)
⑪タックパンツ(ネイビー)
⑫ロングジレ(グレー)
を冬アイテムの追加として購入しました。
いずれも前回の記事でご紹介した「SOEJU」さんで購入しました。

2.追加した冬アイテム

追加した冬アイテムのうち、特にロングジレは、同僚の年下女子からも褒められ、重ね着するだけで着こなしの幅が広がる買って大正解のアイテムでした。

また,カーディガン(サイト上では売り切れ)はラベンダー色で、冬コーデの差し色としても使えるし、ベルト付きのデザインということで、3月の暖かい日はアウターとしても活躍しました。

そして、定番のタックパンツは、とにかくラインが綺麗でオールシーズン着用できるということもあり、購入して大大大正解でした。
色違いの購入も検討しているところです。


3.冬アイテムから春アイテムに残すものを選択。

追加購入したものを加えた以上の冬アイテム12点のうち、春のアイテムに残すものは以下としました。

⑥デニム(ブルー)
⑦デニム(黒)
⑨白スニーカー(スタンスミス)
⑪タックパンツ(ネイビー)
⑫ロングジレ(グレー)

そして③ドット柄ブラウス(黒✖️白)は、素材的には春も着られますが、オフィス向きじゃないかもと思うことが何度かあったので、通勤コーデからは外すことにしました。

また、⑧グレーのパンプスは、まさかの縫い目が解けるという壊れ方をしてしまいました。約2年半履いていませんでしたがコロナ前通勤時には大活躍していた靴だったので、ちょうど寿命が来たのだと思います。

4.春アイテムとして追加したもの

春の通勤アイテムとして、手持ちアイテムから追加したものは
⑬白のパーカー
⑭ベージュの膝丈タイトスカート
⑮ポインテッドバレエシューズ(シルバー、3cmヒール)の3点です。

⑬白のパーカーは、4年ほど前に購入しましたが、子供がまだ幼かったので汚れるのを恐れてほとんど着ないままでした。

⑭ベージュの膝丈タイトスカートは、5年前に購入し、春と秋に着用していましたが、ここ3年ほどはほとんど着ないままでした。
⑮ポンテッドバレエシューズも同様です。

冬からスライドしたアイテム+手持ちアイテムを並べると

⑥デニム(ブルー)
⑦デニム(黒)
⑨白スニーカー(スタンスミス)
⑪タックパンツ(ネイビー)
⑫ロングジレ(グレー)
⑬白のパーカー
⑭ベージュの膝丈タイトスカート
⑮ポインテッドバレエシューズ

となりました。
ボトムスは十分揃っていますが、トップスが足りなかったので、すっかり大好きになった「SOEJU」さんで
⑯5部袖ニットソー(白)
⑰ワイドリブカーディガン(ネイビー)
⑱ボートネックニットソー(白)
⑲ワンピース(キーチェーン柄)
⑳ショート丈カーディガン(ミント)

を購入しました。

定番のニットソーは、ニットとカットソーの中間のような地厚の生地のカットソーです。
決して安くはないので、正直似たようなものをファストファッションブランドで購入しようかと迷いましたが、試しに購入した、⑯5部袖ニットソー(白)をカーディガンのインナーとして着用した際に、ものすごく着こなしの格が上がったのを実感しました。
このニットソーに感動し、長袖も欲しくなり⑱ボートネックニットソー(白)も追加購入しました。

このニットソーは、一枚で着たり、⑫ロングジレ(グレー) と重ねて着たりもしています。

⑰ワイドリブカーディガン(ネイビー)は、地味かもと思いましたが、薄手できちんとしたカーディガンは羽織としても長い季節活躍するし、また他の手持ちアイテムとの親和性を考えて選びました。

⑲ワンピース(チェーン柄)と⑳ショート丈カーディガン(ミント)は、ベーシックアイテムばかりが揃ってしまったので、柄物や色物など少し遊びのアイテムも欲しいなと思っていた時に、サイト上で一目惚れして購入しました。

ワンピースは、今の時期は⑫ロングジレ(グレー) と合わせて着用していますが、もう少し暖かくなったら⑰ワイドリブカーディガン(ネイビー)と合わせて着用してみようと思います。

また、色に惹かれて購入した⑳ショート丈カーディガン(ミント)は、⑪タックパンツ(ネイビーと合わせて着用しようと思っています。

5.春アイテム一覧

春の通勤コーデアイテムは以下の13点になりました。

⑥ デニム(ブルー)
⑦デニム(黒)
⑨白スニーカー(スタンスミス)
⑪タックパンツ(ネイビー)
⑫ロングジレ(グレー)
⑬白のパーカー
⑭ベージュの膝丈タイトスカート
⑮ポンテッドバレエシューズ
⑯5部袖ニットソー(白)
⑰ワイドリブカーディガン(ネイビー)
⑱ボートネックニットソー(白)
⑲ワンピース(キーチェーン柄)
⑳ショート丈カーディガン(ミント)

ボトムス4点(スカート1、パンツ3)
トップス4点
アウター2点
ワンピース1点
靴2点
とバランスよく揃えられたかと思いますが、改めて振り返ると、ものすごく沢山買い物をしていることに少し罪悪感をもってしまいました(汗)。

でもどの服も上質で実用性が高く、決して無駄な買い物ではありません。
そしてこの出費は、仕事を頑張るための必要経費だと思うことにします(笑)。

6.夏に向けて

一度刺激された物欲はなかなか抑えるのが難しいもので、服は買うほどに欲しくなるものです。

そんなことを思いながら、また通勤途中に「SOEJU」さんのサイトを見ていたら、魅力的なキャンペーンに遭遇してしまいました。

予め指定されたアイテムのうち、合計8点までを試着できるキャンペーンで、往復送料は無料となります(購入点数が無い場合は送料が発生)。

夏になったら買おうと狙っていた「コクーンブラウス」が指定アイテムに含まれていたので、この機会にと思い、ライトグレーとミントカラーの2点を選びました。

また色違いも欲しいと思っていた「タックパンツ」のミントとラベンダー色も追加し、更に気になっていた「サイドタックワイドパンツ」のブルーとミント2点も追加、合計6点の試着を申し込みました。

「SOEJU」さんの服の魅力はたくさんありますが、カラーバリエーションが豊富なこともその一つです。
今までボトムスにラベンダーやミントカラーを選ぶことはあまりなかったので、いきなり購入するのはハードルが高いと思っていましたが、こういう試着キャンペーンは本当にありがたいなと思います。

今回の6点のうち何点を夏の通勤アイテムに選んだかは、「通勤コーデの見直し 夏」にてまとめてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?