一進一退

こんにちは、note初心者です。

色々なことを投稿していこうと思いますが、まずはプライベートで頑張っている「ランニング」について。

もともとランニングが苦手だったのですが、2年前ぐらいからトレイルにハマり始めて、学生時代の(筋肉・体力の)貯金が少し残っていたのもあり、年代別優勝や入賞などそこそこの結果を出せてきたので、なんなら総合入賞も狙ってみようかと本気でランニングをやってみようと思いました。あ、トライアスロンを始めたのは大学2年生のときです。今もほそぼそ続けています。(ちなみにもうすぐ30デス。)

競泳出身だったので、スイムは自信がありました。

バイクも、大学から始めてものの割とこげたのでそこもなんとなくok。

ただ、ランに関してはまったくもって自信がなく、そこまで速くもなかったので、大学のチーム練に参加して恥をかくのがとにかく嫌で全くもっていかなかったのです。(今はすごく後悔していますが…)

でも、何事も本気でやればできるようになる、そして苦手なものほど克服しがいがあると思っている人間なので、この歳でランニングフォームから見直すというのは、案外楽しかったりします。

ところが、2年前に生まれて初めてランニングチームなるものに参加してみようととあるチームの練習会に体験しにいったところ、見事に腸脛靭帯炎になっちゃいました。

原因は色々あるっぽいのですが、とにかくフォームがイケていない。

なので今は必死にフォーム改善取り組んでいます。

で、話がぶっ飛びすぎるのですが、今年の年始に突然、フォームの感覚をつかめたんですよね。なんというか、ランニングの神が舞い降りた??

疲れてくると崩れてしまいまだ安定しないものの、来週の勝田マラソンでどこまでこのフォームを維持できるか、楽しみです。

※ 今後の更新で、何をどのように改善していったか、どんな神が舞い降りたか、等々を詳しく書いていこうと思っています。もし同じ苦しみを持つ方の参考になれば幸いです。また仕事のことについてもちょこちょこ書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?