見出し画像

【夏のSDGs投稿カレンダー】愛されるSNS投稿を作るには...?SDGsに関連する「○○の日」を集めてみた!

突然ですが皆さま、「SDGs」ってちょっぴり難しそうなイメージを持っていませんか?

「なんだか、意識高そう」
「サステナブルって最近よく聞くけど、わからない」

私たちも、勉強中です😂
でも、「みんなでバトンをつなぎながら楽しく学んでいきたい!」
そんな思いで、これから #SDGsChallenge を始めていきます!

初回はわたくし、山本から💁‍♀️

SDGsに関連する「○○の日」を集めてみた!

私の所属する(株)コムニコでは、企業様のSNSマーケティング支援を行っており、毎月1,000本以上のSNS投稿原稿を企画・作成しています。
私自身、SNS投稿原稿を企画するときは、「○○の日」を意識しながら時節に合わせた投稿を心がけてきたので、今回、SDGsに関連する「○○の日」を集めた、「SDGs投稿カレンダー」を作ってみました😊
まずは見て!そして、使ってみてくださいっ!!

画像4

【7月】SDGs投稿カレンダー

7月_SDGs投稿カレンダー(横)+_アートボード 1

作ってみて分かったことは、SDGsに関連する「〇〇の日」は、とっても多い!ということ。
この中には、Twitterでトレンド入りするほど多くの人の関心を集める「○○の日」もあります!

昨年のトレンド入りTOP5は「納豆の日」「海の日」「虹の日」「かき氷の日」「#土用の丑の日」でした∈(´◎`)∋
特に海の日投稿ではクイズ投稿が多く見られました。

このように多くのユーザーの関心が集まる「SDGs関連の○○の日」を、自社製品やブランドの取り組みと絡めながら、社会課題を意識した投稿原稿を作成すれば、顧客にも地球にも愛されるSNS投稿ができそうです♡
例として…SDGsの目標「14.海の豊かさを守ろう」に絡めたTwitterのクイズ投稿を考えてみます。

【例 BtoC 20-30代女性をメインターゲットとしたコスメ系アカウント】
コスメ系アカウントでは特に「サステナブルコスメ」「パラペンフリー」「クルエルティフリー(動物実験なし)」に注目が集まっています。
それを踏まえてみると…


#海の日 の今日は海に優しい商品からクイズです!

サンゴ礁に優しい日焼け止めは○○○フレンドリーと言います。
○○○に入る言葉は何でしょう?

ヒントは「サンゴ礁」!

回答された方にサンプルプレゼント💝
#サステナブルコスメ #SDGs


Twitterのアンケート投稿にするとエンゲージメントアップが狙えそうです。
2択にして、「○○だと思う人はRT、××だと思う人はいいね」の形式で拡散を考えるのも良さそうです。

【8月】SDGs投稿カレンダー

8月_SDGs投稿カレンダー(横)+_アートボード 1

8月は原爆投下の日や終戦記念日など、投稿自粛推奨日があります。
多くの人が閲覧するSNSだからこそ、気をつけていきたいですね。
(余談ですが、コムニコでは全社員がSNSエキスパート検定上級を取得し、リスクマネジメントを徹底しています)

8月の昨年トレンド入り投稿TOP5は「花の日」「バナナの日」「山の日」「左利きの日」「俳句の日」でした。
俳句の日は縦書き投稿が多く目立ち、ユーザーから俳句コメントを募集する企業投稿も見受けられました。

【例 BtoC 30-50代男性をメインターゲットとした自動車アカウント】
各自動車メーカーでは、SDGsに対する取り組みがしっかりと明示されている場合が多いようでした。以下に例を挙げます。
▶︎日産自動車
▶︎トヨタ自動車
▶︎三菱自動車

会社としてSDGs対照表を作成しておくと、SDGsの広報活動も明確になりますね!わかりやすい!!


今回は、俳句の日×「3.すべての人に健康と福祉を」というテーマで、架空の車種「ネオ」投稿案を作成してみます。


 無  新  あ
 事  機  ん
 故  能  ぜ
 ネ  搭  ん
 オ  載  の

#俳句の日🚗
#新型ネオ

みなさんの俳句もおしえてください。
リプライでお待ちしてます。


俳句や川柳、七夕の短冊では、縦書き投稿にすることで投稿を目立たせることができることに加え、端的なキャッチフレーズを使えることが魅力です。
コメント欄だけではなく、カンバセーショナルカード(広告アカウントのみ)を使い、ツイートを促すことも効果的といえます。

投稿カレンダーを使う意味とは

投稿のネタになるだけではなく、「○○の日」など、投稿が増えてTwitterトレンド入りしやすい記念日を把握することで記念日に合わせた投稿を計画立てて行うことができます。
コムニコでは、Twitterモーメントカレンダーと自社ツールを組み合わせた、実績値を元に作成した独自のカレンダーを軸にした提案を行っています😊
▶︎運用のお問い合わせはこちらから

使ってみてください!

Twitterで #SDGs投稿カレンダー をつけてコメントいただきましたら、コメント全部拝見し、次回の参考にさせていただきます✨(もちろん、コメントなしで気軽にお使いください◎)

社会課題に対するブランドの姿勢を重視する傾向は、若年層ほど高まっていて、「ミレニアル世代では、約9割が社会課題解決に取り組んでいるブランドから商品を購入することを望む」という調査結果もあります。
(出処:Cone Communication社、「ミレニアル世代のCSR研究」,2015)

私たちも、日々SNS投稿企画を行う中で、このSDGs投稿カレンダーを活用しながら、愛されるブランドづくりに貢献しつつ、社会課題解決に取り組んでいきたいなと思います。

皆さまのマーケティング活動を地球からも顧客からも愛されるものにするために、ご活用いただけたら嬉しいです。

それでは、次回の #SDGsChallenge もお楽しみに🌍

スクリーンショット 2020-06-15 16.09.23


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります、ありがとうございます!
40
「すべてのマーケティング活動をラバブル(愛される活動)に✨」 ラバブルマーケティンググループは、グループ5社合同で、社会課題解決に取り組みます。 マーケターたちが本気で社会課題解決に取り組んだら!? その過程を全てオープンに発信していきます。https://lmg.co.jp/

こちらでもピックアップされています

バトンをつないで #SDGs Challenge
バトンをつないで #SDGs Challenge
  • 5本

グループ5社のメンバーが、グループ横断的に「SDGsバトン」を繋ぎながら、全社で楽しくSDGsに取り組む方法を探っていきます♪ SDGsについて深掘りしたこと、実践したことなどをシェアします。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。