(見た記録)でっけぇ風呂場で待ってます[第4話]
第4話「マニー・マイ・ラブ」空気階段水川さん脚本担当回。
今回、とてもとてもお話が好みでした。一つ一つの台詞が示唆的で、丁寧だな、と。初めて謎の屋根裏部屋が登場したということもありますが、セットをかなり広く使って場を埋めていたことが印象的。演出的な部分で他には、来客目線(水川さん目線)でのカットがあったことが何気に珍しいような気が。あとは長谷川さんのアップが多かったりなど、撮る角度を変化させていくというのが今回の演出裏テーマなのかな、など勝手に考えています。今回も劇中劇的なところもあり。個人的には演出の劇らしさ(あるいは舞台っぽいというコント的な要素)が少し強いかなという印象で、テレビドラマであることの演出の強み、のようなものをどこか期待しているところはあります。このあとこの順番で回るのであれば、じろうさん、賀屋さん担当回はそういった場面が少なそうな気がしていますが。2週目はまた違った演出が見れることを楽しみにしています。
今週の長谷川さん。しんみりと語りつつツッコむという、新たな一面を見ることができる回。大勢で絡むシーンが少なかったことと、衣装のつなぎが早くも一周してしまった(かもしれない)ことだけが少し残念な一方で、個人的に一番好きだったのは空気階段鈴木さんとの二人の回想シーン。表情がコロコロとどんどん変わっていって、ノリツッコミの時とはまた違う「純真さ」の表現が良い。癖のあるキャラクターを演じさせたら、じろうさんは本当に最高だと思うのですが、こういったシーンを見ると、長谷川さんの演じる(ツッコミ要員ではない)キャラクターをもっともっと見たいな、と思わされます。そういう意味でも「シソンヌライブは最高」、というところに行き着く訳ですが。
今回のバンダナ、基本的には右寄り(視聴者側から見て左)にありつつ、回想シーンではほぼ真ん中に。あのシーンは、鈴木さんとの体格差がありすぎてもはや合成なのかと思うほどで笑ってしまった。最後の謎のパーティー衣装は本当にただの謎ですが、ちゃんと後ろ側にぐるっと回してバンダナを着けていて良かったです。きっとあのキャラクターはバンダナと眼鏡(サングラス含む)がアイデンティティなんでしょう。パーティー用のサングラス、いつもの眼鏡の様にクイっとあげていたのも面白かったです。もはや眼鏡と同じような扱い。次週の予告ではまたチラッと眼鏡でないものを着けていたような気が。楽しみです。
次回はバレンタイン回のよう。予告にはまいど様が。(今回、水川さんがまいど様の兄弟設定を匂わせていて面白かったです。しかも仲が悪いという設定で。)まいど様の再登場嬉しいです。賀屋さんも出てきていましたが、じろうさん脚本回の様です。予告からしてかなりたくさんの要素がありそうでめちゃくちゃ楽しみ。あとは、ついに野間口さん登場回になりそうで、そちらも楽しみです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?