見出し画像

Disconnect yourself! オトナの学び直しは、ネットが繋がらない環境が快適☺️

さんざん、ネットを活用した勉強法を書いてきたのになんですが、ネットから離れて、勉強すると集中出来ることに気づきました…

どうも自分の部屋にいると気が散って、勉強のやる気がでないので、勉強をしに外にでかけたところ、たまたまネットがうまくつながらす、パソコンをオフラインで使う羽目に。

調べ物がはかどらないし、嫌だな〜と思ったのですが、結果、却って、ネットに気を取られずに集中して、勉強ができ、ものすごくはかどりました!

ネットがつながると、分からないと色々と検索して調べて、また分からなくなると、すぐ調べて、沼にはまって出てこれなくなります。

ネットがつながらないと、諦めて、テキストをよく読み返すので、却って、あ〜、そういうことか!と分かります。

ロースクールの内容は、めちゃくちゃ難しく、心が折れそうになるのですが、落ち着いて、内容をWordにまとめて、自分なりに整理していくと、ん?分かったかも🌟となります。

そもそも、ネットの広告がチラついて、うっかり見ちゃったり、メールが来ると気になったり、、と、自分が感じているよりも、ネットに繋がっていると、気が削がれることに気づきました😅

オトナの学び直しとタイトルに書きましたが、やはり10代〜20代前半のいわゆる学生時代とは違って、時間をかけて頑張るとか、丸暗記するとか、量をひたすらこなすとか、出来なくなっている気がします。

社会人経験を積んだ今は、自分でじっくりロジック、論理的に追っかけて行ったほうが、頭に入るかも。

もちろん、習うより慣れろ的なことはありますが、何が論点で、どこがポイントになりそうか、という筋道を立てて考えるのは、会社で働いていて鍛えられたと思うので、その点は、社会人経験のある大人の強みかも👍

昔は、先生の言う通りに、真面目に同じことができることか求められていたし、そういう子が褒められていましたが、大人になった今、自分の得意、不得意に合わせて、勉強の仕方をアレンジしてよいと思うのです。

私は、ネットを駆使したり、馬力(量)で勝負するより、理屈で頭に入れていくタイプ。

あまり情報が多すぎたり、チラつくと気が散って混乱するので、情報は絞って、自分で理解したほうが良さそう🤔

これを読んで頂いている勉強中の方、一度、ネットから離れて、自分のやり方を一緒に見つけましょう📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?