見出し画像

#マンガでわかるサーバー監視入門 試し読み公開! #技術書典 9 おしながき

こんにちは!湊川あい(みなとがわ・あい)@llminatoll です。
2020年9月12日から、技術書典9が開催されました。技術書典とは、いろいろな技術書が集まるお祭りです。
技術書典開催終了後も、公式が運営するオンラインマーケット上で誰でも購入できます。

技術書典公式 オンラインマーケット TOPページはコチラ
「湊川あいの、わかば家。」サークルページはコチラ

新刊『マンガでわかるサーバー監視入門 』を試し読み

このnoteでは、新刊『マンガでわかるサーバー監視入門』の中身を、購入前に試し読みできるよう、一部を掲載します!

Cover_アイキャッチv2

価格:1000円 / 形式:PDF(iBooks登録可能)

pixiv BOOTHでも頒布開始しました!

監修は、はてな株式会社 Mackerel 開発ディレクターの粕谷大輔さん @daiksy にチェックしてもらいました!心強い!

▼全112ページ中、50ページ以上漫画・挿絵あり

画像2

画像9

画像3

画像4

画像6

画像5

画像9

〜中略〜

画像10

画像11

〜中略〜

▼「3章 監視のあるある問題と解決するための考え方」の一部

画像12

画像7

〜中略〜

画像13

〜中略〜

「4章 統計学の基本」の一部

画像14

以上、ざっとですが漫画や挿絵の雰囲気、レベル感の参考になりましたら幸いです!

こんな人におすすめ

「分厚い監視本を読むのは気合と時間が必要だけど、漫画で概念をサラッと押さえたい」「監視の本をいくつか読んでみたけど、初めて見る単語が多くて、どういうことなのかイマイチわからなかった」という方にぴったりです。

一般的な書籍では説明がはぶかれがちな部分(そもそもロードアベレージって何? vmstatコマンドで表示される各項目の意味は? オンプレミス、IaaS、PaaS、サーバーレスって何?)や、実際の監視ツールのグラフのキャプチャなども、わかりやすく噛みくだいて解説しています。

「監視、いつかは勉強したほうがいいなと思いつつも、なんとなく難しそうだから敬遠していた……」
「システム管理者に任せておけばいいと思ってたけど、最近そうではないらしい……」
「そろそろ監視ツールを導入したいけど、どう選べばいいかわからない」
「っていうか、監視っていう字面がなんか怖い!」

そんなあなたのための、積ん読にならないやさしい監視本です。

▼本編はこちらから(112ページ 1000円)

書評をいただきました!

『マンガでわかるサーバー監視入門』をひと足先にお読みいただいた方から、書評をいただきました!(順不同)

📚 BASH様からの書評 

実戦で痛い目に遭いながら覚えたことが、まるっとするっと読んで知識を得られるいい時代になりました。仕掛けておもろく見て役立つたのしいモニタリングと仲良くなるチャンスです。

📚 a-know様からの書評

じぶんが「わかばちゃん」だったころにこの本があれば...!という思いを噛み締めながら読みました!「サーバー監視」を「人間(体重)とその指標」に例えられているのは、とてもわかりやすいですね!最近ダイエットに取り組まれ、成功されたという湊川さんならでは!という気もします笑
「サーバー監視」を「テスト駆動開発」にも例えていただいているあたりは、日ごろサーバー監視に携わる者として「よくぞ言ってくれました!」という感じです笑

マンガ形式やかわいいイラストが随所に散りばめられているので、楽しみながら・あっという間に読めちゃいますよ!世の中の「わかばちゃん」に届け〜!

▼本編はこちらから(112ページ 1000円)


既刊もいろいろあります!

画像15

湊川あいのサークルページはこちら

『マンガでわかるDocker①〜③』や 『告白に学ぶHTTPステータスコード』などの既刊もあります!


マンガでわかるDevRel 無料頒布中

DevRel Meetupさんからのご依頼で湊川あいが制作した漫画のPDFが、無料頒布されます!
もともと、カンファレンスに来た人だけがもらえるノベルティでしたが、DevRelの概念をより多くの人に伝えるため、無料公開されました。

▼「DevRel(デブレル)って最近よく聞くけど、具体的にはどういうものなの?」がわかる第1弾(無料)

▼「いざDevRelをやるぞ!でも何からやればいいの?」DevRelアンチパターンと解決するための考え方がわかる第2弾(無料)


表紙イラストを担当させていただいたサークル様(新刊)

湊川あいが表紙イラストを担当させていただいたサークル様の新刊をご紹介します。

▼いのべこ(富士通システムズウェブテクノロジー)様の新刊
(72ページ・無料)

▼親方Project様の新刊
ワンストップオンライン生活(119ページ・1000円)


他に、いくつか寄稿した新刊もあります。そちらのまとめは、明日〜明後日にでもnote記事を作りますね。

それでは、技術書典楽しみましょう〜!

「わかばちゃんと学ぶ」シリーズ 商業誌はAmazon・書店様にて

おまけ:わかばちゃんのLINEスタンプ配信中

Web開発にぴったりな(?)スタンプ32枚が入ってます。
普段使いしやすいスタンプも入っているので、ぜひ使ってみてくださいね


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると制作速度が上がります!!

わいわい!₍₍⁽⁽(ી(⁰⊖⁰)ʃ)₎₎⁾⁾
58
絵を描くWebデザイナー。本『わかばちゃんと学ぶGoogleアナリティクス』『わかばちゃんと学ぶGit使い方入門』『わかばちゃんと学ぶWebサイト制作の基本』書店様・Amazon様で発売中です! https://amzn.to/2K14C70

こちらでもピックアップされています

マンガでわかるWebデザイン
マンガでわかるWebデザイン
  • 117本

「マンガでわかるWebデザイン」noteまとめ。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。