気になることば

初めての投稿でも書いたように、
あたしにはご子息、お坊ちゃんがいる。

ご子息はまもなく3歳。
いわゆる、イヤイヤ期真っ只中。

お坊ちゃんは、ついこの前100日を迎えたばかり。
食べることと寝ることが生活のメイン。

そんなふたり、いや、こどもがいる生活で、
最近よく気になることばがある。

それは

「ほんとう(ほんと)」

ということば。

ご子息との何気ない会話のなかで、
あたしも、我が家の主も、よく使う。

ご子息「今日ねー、お砂場行って、パンケーキつくったよー」

あたし「え!ほんと?良かったねー!」

というように。

しかし、このほんとう(ほんと)は
ほんとにほんとうに、この使い方でいいのだろうか。。

なんとなく
Oh really?的な感覚で
かるーーーく使ってるんだけども。。
というか、無意識に出てしまう。。。

だけど、それをご子息は、疑ってます?って思っていたりしないだろうか。

ここらへんがモヤモヤ。。。

まだ、ことばのニュアンスがうまく伝わらない年齢だからこそ、言葉選びはキチンとしたい(願望

ヤバいもマジも超もできる限り、ご子息の前では使わないようにしてるけど、、

「ほんとう(ほんと)」はこの感じで使っていいものか。。(2回目


ことばって難しい。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?