見出し画像

結局ニホンってオワコンなの?

さいきんの私の疑問です。
この本を読んである程度のニホンの置かれている状況や、ニホンのこれから、自分たちは何をすべきなのか。

などわかりやすく書かれていて、ポンコツ頭の私でもなんとなく読めました。

その本とはこちら🐬

最近というか、ちょっと前にどカーと話題になりました。
シン・ニホン/安宅和人!!

思ったよりもグイグイくる部分が多かったので
付箋貼りまくりました。(そんでもって指紋汚な)

表紙も素敵で、文も、内容もgooood
いつも思ってるけど
NewsPicksのデザイン担当の方
最高だと思う。記事のヘッダーとか挿絵とかね大拍手

アウトプットとして
この本の中で自分が得たポイントを書きます。(1〜3章まで)

①ニホンの現実
②ニホンのこれから
③自分は何をすべきか(これから必要となるスキル)

①に関して、

技術発展のフェーズでいう1段回目が終わろうとしている。ニホンは他国と比較して出遅れてるけど心配しなくてオウケー!
なぜなら、今までニホンはフェーズ2,3で力を発揮するパターンの国だから。
(もちろん、今のままでは駄目)

②フェーズ2と3に向けて、指数関数的に様々な技術が応用されていく。

③ビジネス✖️データサイエンス✖️データエンジニアの3つのスキルが必須。

他にも知っておかないとヤバイかも情報が沢山書いていたので読んでいて損はない本だと思いました。

メディアは悲観的な情報を盛る傾向があるけど
この本は盛ることもなく、データやソースからわかりやすく書かれているのでよきです。

盛りにもりまくって
ニホンやべえ。オワコン!って騒ぐガヤに
踊らされず、流されず
ちゃんと自分の目で物事を認知できる大人になりたいです。

ニホンはもっと伸びるし、(他国に負けたくない〜)
自分も何か頑張りたいと思う今日この頃です。(今は頭弱くても)

気になる方は読んでみてください!
激推し。

この記事が参加している募集

歯並びをよくするために使わせて頂きます🦷