見出し画像

あさりとじゃがいものハーブカレー

水野仁輔さん新刊『ハーブカレー』より
はじめ本屋でひとりで立ち読みして、まあこれはいいか〜と敬遠していたが再度本屋へ赴き手に取り、食卓へ新しい風を吹かせる決意をしたのであった。
近所で安くハーブ手に入るからね

あさりも実家から大量にもらったことだし手始めにあさりを使ったハーブカレーに挑戦。うまくいきすぎたかもしれない出来だ。


今回使ったお野菜たち。安いでしょ

ベビーコーンはおつとめ品から。中は新鮮なコーン。でも1本成長して立派なトウモロコシになってたので食べるときに芯を出した。
セロリは嫌いだけど風味を大事にしたいから仕方なく入れる。いっちばん安いばら売りを買う。助かるね。

参考内容量
パクチー1袋:8株:54g※レシピの3倍以上
ディル1パック:15g まあ適量
レモングラス1パック:15g 縛・・・
レモングラスは間違えたよね〜〜〜。レシピでは茎だったがさすがに売っておらず、調べもせずに代用で葉っぱを買ってきたけど、代用にはならなんだ。ミキサーでペーストに使用にもまず包丁で切れない。こんな硬いんだ・・・

タコ糸で仲良くなってもらった

あとは工程通り、あさりがちゃんと開くか不安だったが
3分だと足りず、+2分、+1分くらいで無事ひらいてくれました。量が多かったかな。こんこ〜ん開いてくださ〜いって鍋たたいてた。
じゃがいもは心配せんでもやらかくなるし煮崩れもしません。

仕上がり大変よろしく、初日はディルの香りがつよかったな〜!
2−3日目はまた違った香りが楽しめた。香辛料はほぼ入れなかったが香りが変化するのもハーブ使いならではの楽しみ方だね。つや姫炊いてにっこにこで食べました。おでぶですがカレーの日だけごはん150gです。

反省
■レモングラスは茎・葉で代用不可
■ミキサーは重たい具で押し込める(ロスタイム発生多かった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?