見出し画像

チキンビリヤニ(パッキ)

うまみモーリモリ。ちょっと柔らかかったので反省!
ライスをお湯に投入してから再沸騰を待つまでに火が入りすぎたのかな。悔しいな。
水野さんによれば、水っぽいときは水を減らすか炊く時間を長くするといいらしいけど、米が柔らかかった場合も水っぽかったという切り分けでいいのだろうか?
グレイビー作るときのお水も計って入れたはずだけど、カッチに比べて水の量が結構大事なのかな・・・

左がグレイビー用、右がライス用。カルダモンだいぶひからびてきたな〜
どう?上達した?!でも今日は新玉しかなかったので出来は良くはない
いってらっしゃいを連呼するクルーになります

そう、新玉ねぎしかなかったんですよ。スーパー3軒見たのに。日本どうした?
水分が多いから様子を見ながら長めに加熱。焦げるくらいならさっさと引き上げる。もしものためにIKEAでフライドオニオン買っといた。これはこれで食べるときにふりかけるとザックザクしてほんまに美味しい。
パクチーは飾りを含めて1束だけ、適量だったね
サフランはせっかくなので足しました
ギーはパクチーに塗りつけて1瓶使い切った!けど買い足しいるかな?風味は正直わからない。
そしてこのレシピ(ビリヤニ太郎さん)、チリ半量+パプリカに置き換えてるけどギリギリ食べれるくらいで結構辛いわ!もっとチリ減らそう!ししとうが当たりだったらどうしようもないんだけれども!

あと気になった点 ハイダラバードカッチは4-6-8分で米を引き上げたのに対し、このパッキは4-6分で終わらせたのはなんで?グレイビーの水分考慮なのだろうか?

■反省
・チリを少なめに(次回はレシピの1/3でトライ)
・ライス茹では再沸騰を待たずに一気に強火にして時間を測り始めてみよう
・チキンは多いくらいがラブい
・新玉ねぎでもわりと大丈夫(カレーの飴色には向かないね)

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,826件

#今月の振り返り

14,374件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?