見出し画像

今の時代にとるべきビジネス野菜とは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

皆さんは、ビジネス野菜を十分にとっていますか?
こんなことを聞くと、ビジネス野菜ってなんだ?ってなりますよね?

ビジネス野菜とは、報告・連絡・相談などを含めたビジネス上の
コミュニケーションをそれぞれの頭文字をとって、覚えやすい言葉に変換したものです。
代表的なものとして、「ほうれんそう」があります。
「ほうれんそう」の反対として「ちんげんさい」があります。
ちんげんさいは、沈言済と書きます。沈黙して言わずに済ませるという意味です。

なかなかビジネス野菜ってとれているようで、とれていないですよね。
最近のリモートワーク下でのビジネス野菜として大切なものとして、「ざっそう」が追加されています。(野菜ではないですが・・・)

この「ざっそう」は、現在の仕事の仕方を象徴したビジネス野菜です。
「ざっそう」とは、「雑相」と書きます。
ちょっとした疑問やモヤモヤを解消するために、ちょっとした雑談をしながらすぐに小さなことを解消していく。
そして、相談しながら進めていく。
リモートワーク下での仕事の仕方の新しい用語です。

是非、ざっそうを心がけてくださいね!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
8月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?