見出し画像

就職活動では、髪の毛の色は黒色でなければいけないの?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

第一印象って大切です。
ビジネスマナーの面では、まずあげられる項目です。
その中でも日本人独特の特性もあるのかな?って思ってしまうこともあります。

その一例として、「就職活動の時には髪の毛の色は黒色」です。
先日、学生向けの就職活動用動画を撮影時のモデルの方が、髪の毛をカラーリングしていることで大きな混乱が起きたということがあります。
その理由は、モデルの方の髪の毛の色に対して、組織の上などの決裁権者に納得してもらえるのかを心配しての動揺でした。

現場担当者それぞれの言い分としては、「個人的には問題はないが・・・・」とは言っていました。しかし、本当にみんながそう思っていたのかは疑問です。

このことは、「就職活動の時には髪の毛の色は黒色」とすでに認識されているのです。
たとえ学生向けの就職活動の準備用の動画であっても、髪の毛の色が黒色でないことに対しても抵抗感をもってしまう意識が働いたり、決裁権をもっている人達への配慮などが無意識のうちに起こります。

たかが髪の毛の色、されと髪の毛の色。
髪の毛の色だけでも、就職活動では大きな問題になってしまうものですね。

時代が著しく変化している中でも就職活動では今も昔も変わらないことが多いのも現実。
こんな事例からも効率的に就職活動を進めるには、やはり「就職」と名がつく活動や行動には、従来通りの行動が無難そうですね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
1月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?