見出し画像

変化し続ける就職活動! その変化に柔軟に対応するキャリアコンサルタントのスキルとは?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

今の時代、何かのノウハウが欲しい時には、
動画を参考にすることが多くなっていますよね。
私自身も「名刺交換の方法」がわからないという氷河期世代の方に
Youtubeを見ながら練習するようにと、つい伝えてしまいました。

最近では、わからないことを調べるために、動画をみるという事が
私自身も増えてきました。

最近では、「動画就活」という言葉もあるようです。
採用側も応募される側もどちらもが動画をつかっての採用活動だそうです。

応募する側もエントリーシートから、自己PRを行った動画を作成し、
提出することで、まずは書類選考突破になるということみたいです。

ということは、ますます自分自身の価値を高めていないといけなくなりますね。
動画作成となると、今以上に時間もかかるかもしれません。
書類ではわからなかったその人の持つ雰囲気なども
採用側には、手に取るようにわかります。

となると、今の時代の面接でのビジネスマナーの指導だけでなく
普段の自分をどうみせていくのか?などの違った課題も発生してきます。

また、私達のような仕事(キャリアコンサルタント)では、
文章だけでなく、トータル的に個人のキャリアをディレクションしていくスキルが必要になってくるのでは?

本人の自己分析のお手伝いだけでなく、その内面をどう表現し見せていくのかなどのお手伝いも?

今までの就活から、どんどん変化していく就活。
来年度ぐらいからは、動画就活が地方にも浸透していくのかもしれませんね。

キャリアコンサルタントの自己研鑽の必要性が叫ばれていますが、
理論やメンタルマネジメントだけでなく、IT技術の進歩についていくスキルの方がより重要になってきそうですね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
2月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?