見出し画像

定年退職後だからこそ能力の活かし方・働き方

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

定年退職直後は、いきなり能力が下がるっていうことはありませんよね。
65歳まで働き続けることで、様々な経験や能力を身に着けているはず!

そんな定年後の働き方の提案です。
中小企業の経営者の右腕として、社内の調整や社長の相談相手になってもうらうのはいかがでしょうか?

社長の右腕は、経営コンサルタントがするんじゃないの?って言われそうですが、経営コンサルタントは、現場で一緒に汗を流せません。
経営上の課題の相談はのってもらえても、従業員の方々の面倒までは見てくれません。
しかし、従業員としての立場がわかっている定年退職者であれば、
従業員との信頼関係を築くことも容易ではないでしょうか?

また、経営者って孤独ですよね。
従業員には言えないことも沢山あります。
私がある社長の元で、社長と一緒に社内改革をしていた時、
社長の苦悩をみてきたので、そう思うのかもしれませんが。

そんな頑張っている社長を応援するには、専門的な知識をもったコンサルタントも必要ですが、もっと親しみやすい愚痴だって言えてしまう存在も必要では?

では、どんな人が適任でしょうか?
定年後は、やりがいや社会貢献意欲が高まってきます。
そういう意味では、社内調整や社長の相談役としては、コンサルタントよりも定年退職された方の方が、より懸命に頑張ってくれるのでは?
また、費用も低額でお願いできるというメリットもあります。

定年後の新しい働き方として、
中小企業社長の相談相手として活躍してみませんか?
やりがいのある仕事だと思いませんか?
社長からも頼られ、社内からも慕われる仕事!って魅力的だと思い
ませんか?
定年後の新しい働き方、新しい役割の提案です。

ご興味のある方は、一緒に定年退職者の新しい役割づくりをしてみませんか?

お問い合わせは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?