見出し画像

その悩みは解決したいのか?それとも聞いてほしいだけなのか?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

就職や転職から職場の人間関係、また、将来の自分の仕事や生活など
ひと言でキャリア相談といっても、幅広い内容を取り扱います。

その中で、最近思うことは、
「悩んでいます!」という言葉には、人それぞれ大きく意味合いが違っています。
私が勉強した時と比べ、キャリアコンサルタントが行う「傾聴」の意味が少し違ってきています。
最近のキャリアコンサルタントが行う「傾聴」は、よりアクティブリスニング(積極的傾聴)にかわっています。

キャリアコンサルタントに相談に訪れる方の中には、
解決したいと思っている場合と本当は解決したくないのでは?という場合があります。
どちらもご本人にとって、とても大切なことであり、
何とか、今の状態から脱出したいと考えていることは確かです。

しかしながら、脱出するためには、何か行動を起こさなければならなかったりする場合があります。そんな場合に、その行動をしたくない場合には、敢えて自分自身で制限をかけていたりします。
そんな時の相談って、ひょっとしたら愚痴かもしれませんね。
今、自分がこんなに「悲しい」とか「くやしい」とか

しかしながら、愚痴には、エネルギーに満ち溢れているものもあります。
真剣に考えているからこそ、愚痴になる場合も多々あるからです。
その方の愚痴にエネルギーがあれば、そのエネルギーを新たな方向や改善活動などに向けて行くのもキャリアコンサルタントの仕事と言えますが。

キャリア相談といっても、人それぞれ。
自分自身の悩みって、何なのかを一度考えてみるのも良いですよね。
悩みって言ってるけど、解決したいと思っているのか?
それとも、今の自分の気持ちを誰かにわかってほしいだけなのか?

自分の悩みに一度、向き合ってみるのも良いかもしれませんね。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ

特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
限定1名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/
★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?