見出し画像

印象管理は、面接の時だけではありません。

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

「面接」って何が大切なんでしょうか?
就職や転職にはつきものの面接。
その面接が苦手で面接練習を行ってはいるものの…

キャリアコンサルタントという仕事として、
「面接」での注意することや印象管理などの
お話はするものの、本当にそんなことをする意味が
あるのかなぁって思うことがあります。

初対面の方と会う場合の印象管理は重要です。
しかし、印象管理をするあまりに普段の自分ではない自分
になる必要はあるのかと
やりすぎは禁物ですが、
全く自分が他人からどんな風にみられているのかを
全く気にしないということも問題ですね。

模擬面接を行っていると、たまに頭をよぎる疑問。
練習や指導する意味はわかってはいるものの、
あまりにも面接だけに力を入れすぎる傾向がある方を
見ているとふとそんなことを考えます!

自分の印象管理は、初対面のときだけでなく、
ず~~~っとやって行っていかなければならないこと。
その必要性も伝えていかなければ、面接の時だけ意識するのでは
ビジネスでの成功はできないということを。
面接の時だけではなく、
面接の時からが新しい自分のスタートになると!

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
12月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?