見出し画像

やりたい事を見つけるために、就活ってあるんです!

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

季節はあっという間に夏真っ盛り。
大学のキャリアセンターの仕事も落ち着いてきたかなぁっていう時期に入りました。

しかし、これからの方がキャリアセンターは大変になります。
夏までは、一般企業や公務員志望の学生のエントリーシートの添削や面接練習、企業研究などを一緒にしていけば良かったのですが、これからは違います。

学生主導での支援から、キャリアセンター主導にならざる得ないという時期になってきます。
就職でつまずいた学生への支援になるからです。

何がしたいかわからないという理由で、就職活動をしていなかった学生
したいことはあるけれども、それが実現するまでのエントリーシート作成や面接で何も書けない、語れない学生など

学生時代の就職活動時期に、何がしたいってわかって行動している学生さんばかりではないですが、「やりたい事を仕事にしたい!」という想いが強い学生や「やりたい事を仕事にしないといけない。」と思っている学生が多くいます。

現代社会では、もし仮にやりたい事でない仕事に就いてしまっても、転職も十分ありです。

「やりたい事がわかなない。やりたい事がない。」という理由で、就職活動をしない人が、やりたい仕事をどうやって見つけていくのか?
そもそも見つける気がないと私は思っています。なぜなら、その方々は、そもそも活動をしていない人達です。

最初の相談で、やりたい事がわかないと言っている学生さんでも無理やりにでも就職活動しているうちに、やっぱり〇〇がいいなどと想いが形になってきます。

就職活動も人生も同じです。
悩んでいるばかりでは、何も解決しません。
行動することで新しい発見や知識を見つけることが必要です。

やりたい事がないから就活しないって学生さん、やりたいことを見つけたいならば就職活動で自分探しをしませんか?

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
7月も限定3名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/

★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?