見出し画像

愛猫から学ぶコミュニケーション:情けは人のためならず

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。


岡山県に緊急事態宣言が出たので、我が家の愛猫R君も外出を少し自粛してもらっています。そのため、R君は少しご不満気味です。

R君もステイホームではストレスが溜まるみたいで、
いつも以上に「遊んで!」攻撃が激しくなりました。

人間も猫も戸外へ出る事や他の方とのコミュニケーションをとることで気分転換をしていることを実感しています。

R君もいつものルーティン化した行動が取れずにストレスが溜まっているのかもしれません。

決められた行動って、なんだか安心しますよね?
しかし、行動を変化させることって、とてもストレスに感じますが、
何かと工夫をすることで、自分を納得させることができるのではないでしょうか?

R君の場合は、いつも以上に一緒に遊んであげることで納得してもらっています。また、一緒に遊ぶことで私自身も癒されているのかもしれません。

情けは人のためならず」とはよく言ったもので、R君のストレス発散のために一緒に遊んでいることで私自身が癒されているみたいです。
R君の要求通り、追いかけっこをしたり、猫じゃらしで遊んでいると
私自身のモヤモヤ、イライラも少しだけスッキリしてきます。

誰かの為に何かをすることは、結局は、自分の為になるんですね。
R君から教えてもらったことです。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
5月限定2名様のみ
https://lab-career.com/consultation/


就活中の方へ!
就活するうえでの正しい自己分析・面接対策のための就活応援キャリア塾
こちらから
 ↓ ↓ ↓
https://lab-career.com/job-hunting/
★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?