見出し画像

キャリアコンサルタントマインドで接してみると、マウンティングされなくなる?

岡山のキャリアコンサルタントMICHIKOです。

人は誰でも自分の話を聞いてほしいって思っているそうです。
そして、自分を認めてほしい、褒めてほしい、評価してほしいって
誰でもが思っています。

しかし、行き過ぎると人間関係を悪化させてしまいます。
自分を認めさせたいために、マウンティングする人もいらっしゃいます。
本人としては無意識?かもしれませんが、マウントしてしまっている場合があります。
マウントされた方は、その方に対して好感を抱きませんよね。
反対に悪いイメージを持つことになってしまいます。

そんな悩みを聞き、「マウンティングをしたがる人」について調べてみました。
どうしてそんなにマウントしたがるのだろうか?
相手の人にどうしてもらいたいのだろうか?

結果は、承認欲求⁈
自分のことを認めてもらいたい。序列の上にいたいなどがあげられていました。
ということは、解決策として承認欲求が満たされれば納得出来るということになりますよね。
「あなたは凄い頑張っているんだね。」
「凄いですね。」
「素晴らしい!」などの声かけが重要。

キャリアコンサルタントの勉強をしている時に、
「人は誰でも自分の話を聞いてほしいと思っている」と言われていたことを改めて思い出しました。
しかし、話は聞くだけではダメなんですよね。話をしている人への承認が必要です。
相手の言っていることに対して承認するということは、キャリアコンサルタントの必須スキルであり、キャリアコンサルタントマインドです。

マウンティングしてくる人への対処方法は、キャリアコンサルタントマインドで接してみてはいかがでしょうか? マウントの必要がなくなったら、マウントされなくなりますよ。

MBA×キャリアコンサルタントで豊かな人生設計
キャリアコンサルタント事務所 L&Lラボ


特別無料キャリアコーチング、セカンドキャリア設計実施中!
9月も限定2名様のみ実施します!
https://lab-career.com/consultation/


★ブログも宜しくお願いします。
https://lab-career.com/blog/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?