見出し画像

00年代後半の音楽①


10つのアルバムから、好きな曲を1ずつ曲集めて紹介します。
今回は、00年代の後半(2005年 ~ 2006年)に発表されたアルバムから選んでいます。

*文末にYoutubeの再生リストあり


アルバム

Symbol (2005) / Susumu Yokota

日本人の電子音楽家。クラシックのサンプリングとアンビエントテクノを融合させた、唯一無二の音楽。


Takk... (2005) / Sigur Rós

アイスランドのポストロックバンド。前作()と比べ、実験的要素が減り、聞きやすい音楽になった。


First Impression of Earth (2005) / The Strokes

以前はジュリアン・カサブランカスが作曲していたが、このアルバムからメンバー全員で作曲するようになったらしい。確かに、曲ごとに雰囲気が異なるが、良いアルバムであることに違いはない。


Lookaftering (2005) / Vashti Bunyan

1970年に出した1stは、リリース直後ほとんど売れなかったが、徐々に人気を獲得した。その人気も相まって、2005年に2ndの本作がリリースされた。1stと作風は変わらず、良い。


Modal Soul (2005) / Nujabes

ヒップホップ/ラップスタイルのボーカルと、エモい音楽が刺さる。日本人のヒップホップで1番才能あると思った。


Stadium Arcadium (2006) / Red Hot Chili Peppers

個人的にレッチリと言えばこれ。ベストアルバムじゃ無いのが信じられない。


Ode To Ochracy (2006) / Mando Diao

このアルバムだけ、やけに良いUKロックバンド。かなりハマって、1ヶ月くらいずっとこれ聞いてた。出身はスウェーデン。


Whatever People Say I Am, That's What I'm Not (2006) / Arctic Monkeys

ド定番UKロック。19とか20歳でこのクオリティのアルバム出してるのが信じられない。


Black Holes and Revelations (2006) / Muse

ちょっと臭くてシリアスな感じが好き。唯一無二の世界観。


Three's Co. (2006) / The Tyde

知名度が低い割にめちゃくちゃ良い曲を作るバンド。海好き人間な気がする。インディー、ローファイな雰囲気に惹かれる。


プレイリスト


感想

こうやって年代別にまとめて初めて、00年代がめちゃくちゃアツい事が判明した。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?