耳下腺に癌が出来たので入院してる③

手術がフルタイム出勤プラス残業みたいな長時間だったのと、ICUや部屋でも全然眠れなかったので、時間感覚がいまだに掴めてなかったりする。

入院19日
手術20日
ICUから個室移動21日
個室22、23、24(午前中
個室から四人部屋移動24日
今に至るという感じです。
あれっ?思ったより日が過ぎてないな?

21日の昼から常食(普通に食べられる人用のご飯)が出たんですけど、いやまじフラフラするからたべられへん……とほんの2、3口でおしまい。
そもそも栄養の点滴入ってるのでお腹も空かない。
カロナール処方してもらってからは顔面神経がまだ動かない方でも噛めるようになり、たべてて頭が熱くなることもなく、結構たべられるようになりました。
今では180gのご飯以外は完食できてるレベルです。
いやしかし、ご飯が美味しいのはいいことですな。

カロナールのお陰でだいぶ顎も動かせるようになり、昨日も散歩に頻繁にでられるようになったら看護師さんに探されてしまい申し訳ない。
とはいえ、行ける場所はまだ限られてるので外にはいかないし、サロンも暑くてずっとはいられないのが悲しみ。
とりあえず、昨日と本日は部屋の椅子に座ってソシャゲを進めてました。じわじわ進めてるよキャメロットと刀剣乱舞。
睡眠の方は寝てられるスパンが長くなったとはいえ、ゆっくりじっくり寝られているというよりは、微動だにせず寝てるのでハッと目覚めると体バキバキだったりしている。

と、こんなところで書くネタがあんまない事に気付いてしまったので、感心した医療器具などでもつらつら書いていきますか。素人感想なので医療関係の方には「そんなに?!」と思われそうですが。

まずはカテーテルのテープに感動した。
肌に貼る面積多めのテープに、管を止める白いテープがついており、さらにその上からしっかり固定。なるほど、先に管が滑りにくいテープを貼ることに寄って固定がしやすくなるわけだ。

点滴のハブもすごいぞ。
栄養剤の点滴をしながら血流の点滴を入れるのだが、4つぐらい一緒に入れられるUSBHUBみたいのがある。そこに繋いで二本入れられる。先に入れる胃薬もそこから入れるようになってる。楽しい。

持ち歩きエコー。
筋肉埋めたとこの血液の音を聞く用品なんですが、持ち歩きできるんやな〜〜。
初めは分からなかったけど、看護師さんが「このドクンドクンって言ってるのが血流の音ですよ!」と言ってくれたので理解。

ではまた次で。


#癌 #入院 #日記 #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?