見出し画像

みなさま、こんばんは

本当に朝晩は寒さが一段と増してきましたが、みなさまは、ご体調にお変わりはないでしょうか、、、

さて、今日のテーマとは、、、「苦労の尺度」について

みなさまは、日々どんなご苦労を重ねていらっしゃいますでしょうか、、、

わたしならば、いま子供たちは、冬休み中で、四六時中家にいます
ずっと家に篭りっぱなしなので、3食の食事に加えて、おやつの時間ともなればお腹空いたー!と言われる始末😭
常に四六時中、子供達のことを気にかける必要があるのは、正直、とてもしんどいです😭
それでいて、毎晩、夜更かし、、、
わたしは、早寝早起き派なので、どんなに遅くとも22時には就寝したいところですが、、、お休み気分の子供たちとの意識とはギャップがあってなかなか眠る時間も合わず、、、😭

食事もお腹空いたー!という子供たちにいち早く料理を提供しようと思って、テーブルに料理を並べ終えたあとに、子供たちがご飯を食べているのを横目にみながらも、調理器具を洗い、ようやく洗い終えたー!と思っているのも束の間、、、
今度は子供たちが食べ終わったお皿が五月雨に運ばれてきます、、、
となると、食事の時間は、約1時間くらいは台所から離れることができません、、、😭

たまに、自分の朝ごはんが食べられず、空腹のあまり、思わず涙が溢れてきながらも東向きにある窓の朝日を浴びながら食器を洗うこともありました😭

ただし、こういうことを、当たり前に思われる方もいらっしゃるのではないかな、って思います🤔

ただし、わたしは苦労の度合いって人それぞれによって違いがあるのではないかって思ってます🧐

その方にとっては当たり前であったとしても、自分にとっては、涙を流すほどの苦労だと感じることもあるでしょうし、、、それは逆も然りかな、って、、、

であるならば、苦労は苦労として単に受け取ればいいのかな、って、、、🤔

その方がどれくらい苦労をされているのかは、測り知ることはできませんが、、、でも、どんな状況であれ、「苦労をしている」ということに変わりはないんですよね、、、

であれば、素直に苦労をされているその状況を受け入れることってとても大事なのかな、、、って思います🥹

きっと苦労だけではないですよね、、、人様の喜怒哀楽のお気持ち自体、自分にははかり知ることができないのかな、って、、、

であれば、そういう状況である、そういう状態である、ということにただただ素直に共感を示すことはとても大事なことかなって、、、

なんとも取り止めもない文章になってしまったのですが、、、😅
要するに素直が一番なんでしょうかね😊

ではまた次回😋

7日遅れで子供達を連れて初詣
なんと二人は同じ番号のおみくじの札を引き当てました🙄【29番】

この記事が参加している募集

振り返りnote

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?