見出し画像

始まりは、終わりから🤔?

皆さん、こんばんは!
みなさまは、今週はどんな日々をお過ごしなのでしょうか?

わたしは今週はなんだかとても速度の速い日々を過ごしています

それは、わたしにとっては、それだけ一日一日が、密度の濃い日々を過ごせていることを意味しています

さて、今日のテーマは、「始まりは、終わりから」ということです🧐

皆さま、どんな意味だ?と、お思いでしょうが、これは、ウィリアム・ブリッジスというアメリカの心理学者が提唱している【トランジション理論】になります

要するに、何かの転機が訪れる際には、まずは【終わりから】ということを意味します

これをわたしは日常生活でも応用し、子どもたちの言葉がけにも取り入れるようにしてみました

「何が終わったの?」「次は何を終わらせるの?」

すると、みるみると、本人たちの行動が加速していく変化が見受けられました🧐

もう少し実証を推し進めてみますが、やっぱり終わりがあると、次が始まりやすいのかもしれませんね

ということで、わたしも、明日の始まりのために、あと1時間したら、今日という日を終わりにしたいと思います🤩

はやくこいこい!終わりたち!

では、終わり!
また次回🤗

今度は、この木の表面に、わたしの名刺の裏表のデザインを焼き付けて、大きな名刺がわりに配り歩いてみようかな🤔


この記事が参加している募集

#やってみた

37,217件

#今こんな気分

76,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?