見出し画像

おはようございます😃
皆さま、今日は2022年残り3回の木曜日ですね!

わたしは今日は「わかれ道」というテーマで語りたいと思います

皆さまは、「わかれ道」という言葉を聴くとどんなイメージをされますか、、、🤔

わたしなら、分岐点とか、岐路、分かれ道、別れ道、右が左か、、、とか🤔

今年まさにわたしの人生にとっての「わかれ道」が来たような気がしていますが、、、

ただし、いずれにせよ、自分にとって大なり小なりの分岐点はどんなときも連続して起こっていますね、、、

例えば、信号待ちのときも、一つ先まで行って渡った方がいいのか、それともここで待って渡ってから進んだ方がいいのか、、、なんて、、、
日々溢れかえっている岐路に間違いなくいつも突きつけられています

そんな中でも人生をも揺るがしかねない最大の転機が訪れたのが、やっぱり今年でした

「わかれ道」というと、もしかしたら、いずれかの道を選択し、進むしかないと思われがちかもしれませんが、、、わたしはいずれの道を選択するのをやめてみました

それはどういう意味かというと、わたしはその岐路で一旦立ち止まって掘り下げるという選択をすることに決めたのです

これは安定的な収入をも失いかねない一大決心です
もしかしたら子ども諸共、路頭に迷う生活を余儀なくすることもあろうかと思います、、、

ただし、いつも先にばかり進もうと、周りをも省みずに直向きにやってきた果てに出会った自分の無力さや無能さを突きつけられた年でした

ならば、わたしは一旦、進みをやめて、ここで自らを深みある人間へと導こうと思ったのです

この先々どんなことが待ち受けているかは分かりません

もしかしたら、大きな落とし穴があるのかもしれません

でも、わたしにとったらそれさえもチャンスであると捉えます

なぜならば、わたしはとにかく掘り下げたいからです

そこに穴が潜んでいるならば、それは最大のラッキーなことはないと思ってます

この先々落とし穴があっても、そう捉えられるようなさらに頑なでどっしりと構えられるような人間になりたいです🤩

ということで、今日も取り止めもない文章となりましたが、、、2022年残りの日々も一日一日を大切にし、今からでも後悔のない日々を過ごしていきます😊

では、また次回😆

我が家は、スペース問題から今年はウォールステッカーを購入しました🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?