見出し画像

優しさこそ最大の武器?🤔

皆さま、こんにちは!
わたしは、またまたこの難題にあたりました、、、🧐

突然ですが、、、皆様にとっての護身術ってどんなことがありますか?

わたしにとっての護身術は、相手と対話し、傾聴することです

ただし、一方で単に傾聴するだけではダメで、、、相手が心地よく気持ち良くお話しを深めていただくためにはどうしたらいいか、その雰囲気作りがとても重要となってくると思ってます🧐

そこで、わたしは考えたのです

相手が気持ち良く心地よく自身のことについて分け隔てなくざっくばらんにお話をしていただくためにはどうしたらいいか、、、

もちろん、、そこにバイアスなどをかけてはなりません

常に相手の伝えようとしていることを正解、不正解を持たずに、無になってお聴きする必要があります

ただし、一方で、無だけではダメなんですよね、、、
受け手の反応がないと、相手は自分の意図していることが響いているかどうか不安となり、やはり話させなくなってきます

そのため、あなたの話に理解を示していますよ、というこちら側の何かしらの意思表示が必要となってきます

そんなこんな考えているうちに、、、わたしは思うのです、、、
この行動原理を体現していくと、自分は何が育めるのか、、、

それは優しさなのかな、って、、、

相手にとって優しい雰囲気(すなわちそれが受容すること)が伝われば、話しやすくなるのかな、って、、、🤔

それであるならば、、、わたしは優しさが秀でた人間になりたいな、って思いました

優しさが秀でる、、、すなわち優秀ということです

優秀であるということは、すなわち賢いってことに通じますかね🤔

もしその仮説通りに話を進めると、賢くなると、、、相手にとってはどう自分はうつるのでしょうかね、、、🧐

すなわち、優しさとは最大の武器となり得るのか、、、🤔

兎にも角にも、わたしは優しさが秀でた人になりたいです🤩

そのために、人様に便りがくるような存在となれるように今日も精進します😤

では、また次回😆

ケサランパサランの正体は一体なんでしょうか、、、🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?