見出し画像

牛ひき肉のブリワット〜モロッコレッスン〜

最近、ZOOMとかでのオンライン飲み会やお茶会が当たり前になってきましたね〜。

オンライン飲み会は、うちに帰る必要がないから眠くなったらすぐ眠れる、家着でいい、最近は顔を盛る機能もあったりする、などでなかなか人気みたい。

分子栄養学的には、アルコールはほどほどに、と言いたいところ。アルコールの分解はやっぱり体にけっこう負担だからね。

だから、アルコールを飲むときは、ちゃんと栄養もとりながら、にしてほしい。

アルコールでお腹も気持ちも満たしてしまったら、アルコールを楽しめるからだを維持することができなくなっちゃうよ。


ということで、今回は牛ひき肉のブリワットをご紹介。
動物性たんぱく質と鉄が摂れるよ!

これはね、牛ひき肉を辛くないスパイスと一緒に炒めたものを、春巻きの皮で三角に包んで、揚げ焼きにするの。
手でつまんでパクパクいけちゃいます。


温かかくて美味しいのは当たり前。冷めても美味しいから、前もって作っておくのも◯。
トースターで温め直してもgood。
中身の具を多めに作って冷凍しておくと、オムレツとかにも使えて、お弁当にも便利。


モロッコ料理にはいろんな種類のブリワットがあって、本当は専用の皮で包むのだけど、その皮が手に入らないところでは春巻きの皮を使うのが一般的に行われてるので、今回も春巻きの皮を使います。
春巻きの皮が世界中で手に入りやすいっていうのはすごいと思う!


このレシピ、モロッコレッスンにいらしてくださっている方たちにはレッスン代を払っていただいてお教えしているので、無料というわけにはいかず。

そこで、stay home支援!で、200円とさせていただきます。

よかったらレシピをゲットして、少しでもstay homeをより楽しくしてくださいませ。

レシピを購入いただいた後に、私のモロッコレッスンでこのレシピを受講される場合には、レッスン代から200円を引かせていただきますので、生徒のみなさまはご安心ください♪


ご用意いただく材料は、牛ひき肉、玉ねぎ、オリーブオイル、コリアンダーパウダー、クミンパウダー、塩、こしょう、春巻きの皮、揚げ油。

ブリワット材料

工程は、
春巻きの皮・揚げ油以外の材料を炒める→包む→揚げる
という簡単さ!!

炒めた中身の粗熱を取ってから包むので、冷ます時間を頭に入れておいてね。

◇材料◇

●牛ひき肉 250g:薄切り肉を買ってフードプロセッサーなどで挽くとさらに美味しい♡

●玉ねぎ(小) 1/2個(みじん切り)

●オリーブオイル 適量

ここから先は

308字 / 12画像

¥ 200

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!