見出し画像

減ったのは脂肪じゃなくて筋肉だった

減らしたかったのは脂肪だったのに・・・。

「みんなに、食べないで痩せるのは筋肉落とすだけってことを知ってもらいたい。」

と、その体験をシェアすることをご了解いただいたので、今日は、そんなA子ちゃんのお話です。


1. A子ちゃんは40代の女性

今回のA子ちゃんは、40代の女性。
職業は、会社員。


A子ちゃんは、ダイエットのために、少し前からジムに通い始めていました。

ダイエットと言っても、ただ体重が減ればいいというものではなくて、

あくまでも、増えすぎたと思う脂肪を減らして、健康的に体を絞るためのもの。

なので、A子ちゃんはジムでの運動の前後に、筋肉を守るために糖質とたんぱく質を摂って、筋肉が減らないように気をつけていたんです。

そんななか、ちょっと体調を崩して、1週間ほど食欲がなく、食べられない日もある、ということがあったA子ちゃん。

体調が回復してジムに行って、まず体組成計に乗ってみたら・・・

2. 一ヶ月前より筋肉が1.2キロも減っていた


なんてこった!

せっかく大事に守ってきた筋肉が、1.2キロも減ってしまっていました。

調子が悪かった1週間なんて、激しい運動をしていたわけでもないのに。

どうして??

3. 筋肉が減っちゃうわけ

A子ちゃんだけでなく、どんなひとの体も、いつも、いまこの瞬間も、「壊す」と「作る」を繰り返しています。

「壊す」と「作る」を繰り返しているから、私たちは見た目、変わらないように見えるんです。

変わらないようにみえるけど、実は、毎瞬、毎瞬、新しくなっているんです。


で、この「壊す」は、問答無用で行われます。

そして、自動的に「作る」が行われます。

ただし、材料があれば、のハナシ。


「作る」には材料が必要です。

木材とか釘とかがないと、おうちが建てられないのと同じです。

筋肉(骨格筋)は、生きているだけで、1日に1%が壊れていきます。

なんたって、どんどん新しく作り変えることが、私たちの体の前提だから。

だから、作るための材料が入ってこないと、壊れたままになっちゃうのです。


ちょっと思い出してみて。

A子ちゃんは、調子が悪かった1週間は、あまり食べられなかったんですよね。


ひとの体は、食べ物が十分に入ってこないと、脳を守るための糖を筋肉を壊して取り出そうとします。
 

つまり、十分に食べられなかった間に、A子ちゃんの体は自然に壊れていく筋肉を作り直せず、脳を守るためにさらに筋肉が壊れていったせいで、筋肉がどーんと減っちゃったというわけです。


脂肪から減ってくれたらよかったんだけど、A子ちゃんは調子がよくなくて運動できなかったから、脂肪はあまり使われなかったんですよね。

A子ちゃんの筋肉が減ったのは、こういうわけでした。


4. その後、筋肉はどうなった?

食事の大切さを身をもって実感したA子ちゃんは、改めて、食事と栄養(栄養療法用のサプリメントのこと)をしっかり摂るように心掛けました。

そして約1ヶ月後。

そうなんです。
ちゃんと必要な材料を入れたら、体は「作る」んです。


A子ちゃんの場合は、不調があって食べられていなかったから、言わば病み上がり状態。

筋肉以外にも作り直すものがいっぱいあったので、摂った栄養を全部、筋肉の再生に使うわけにはいかなかったんですよね。

なので、100%は戻れなかったけど、A子ちゃん(の体)、がんばりました!


5. 気にすべきは体重じゃない

食べないと痩せるし体重が減るけど、それは本当は減らしたい脂肪が減っているのではなく、筋肉などの組織が減っている可能性が高いです。

筋肉が減ると、リバウンドする可能性が高くなるし、病気につながっていく可能性もあるんです。

なので、筋肉を減らさないで

気にすべきは、体重ではなく、筋肉量。
体重が減っても、筋肉量が減っていないこと。

だから、筋肉量が測れる体重計を使ってくださいね。


最後にもう一回。

食べないで痩せたら、筋肉が減っちゃいます。


筋肉を減らさずに、健康的に痩せるために大事なのはこれ↓

ちゃんと食べることと、ちゃんと運動すること


ご相談メニューはこちらから。


A子ちゃんも愛用!
おうちごはんで栄養、特にたんぱく質をラクに満たしたい人のための、オンラインお料理レッスンです。

この記事をおもしろいと思ってくださったら、サポートしていただけると嬉しいです。すごく勇気づけられます♡ いただいたサポートでやってみたことが、次の記事を書くもとになります!