見出し画像

12年ぶりに本気で勉強してみた話

実は今年の5月にFP3級、9月にFP2級を受験しました。

勉強しようと思ったきっかけ

今年の3月、専業主婦だった頃にパート先を探すため履歴書を書いていたときのことです。


免許・資格
平成21年11月 日本商工会議所主催簿記検定2級合格
平成22年1月 全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験ビジネス情報部門1級合格
平成22年3月 普通自動車運転免許(AT限定)取得


この欄を記入し終えたときに、
あれ?今って令和4年だよね?資格取得してから10年以上経ってる。社会人になって努力してない人って思われる気がする、、、😇と、ふと思ったのです。(資格は全て商業高校在籍中に取ったものです。他にもありますが割愛しています。)
転勤族なので今後も履歴書を書く機会は多いはず。その度にこのような気持ちになるのは嫌だと思い、勉強することを決心しました。
また、夫も当時昇進試験のため勉強を頑張っていましたので願掛けの意味を込めて私も勉強を始めようと思ったのも理由の一つです。夫は早々に試験に落ち、私が勉強をし続けるという謎の時期がありましたが、、、😂

なぜFPを選んだのか

前職で税理士事務所に3年近く勤めていたこともあり、簿記や経理に関係する資格を調べていたところ、この資格を見つけました。独学で合格されてる方も多くいたので、私も独学でいけるんじゃない?と軽い気持ちで決めました🫣

勉強方法

ネット、Instagramを駆使して情報を集めた結果、3級2級ともみんなが欲しかった!シリーズの教科書、問題集を購入しました。

Amazonのリンクを上手く貼れませんでした😭
食べ物メインの写真ですがお許し下さい。


教科書を読み込みsectionが終わったら問題集を解く✍️これをひたすら繰り返していました。教科書だけでは分からないところは3級はお金の寺小屋さん、2級はおーちゃん先生のYouTubeを見ていました。YouTubeで勉強が出来る時代、有難いと思いました🫶
問題集を一通り解き終えたら、こちらのサイトで過去問をひたすら解きました。

無料で過去問が手軽に解け、とても重宝しました。本当にお世話になりました✨

3級勉強の際にはノートを取っていましたが、2級は3級の知識プラスαの範囲だったのでノートは取らず、ひたすら過去問を解いていました。1日の勉強時間は1〜2時間。試験直前期は1日3〜4時間程度勉強していました。勉強が嫌でたまに勉強をしない日もありましたが😅

結果は、、、?

FP試験は学科、実技ともに6割以上の点数が取れたら合格です。

5月FP3級 学科60/60 実技100/100


9月FP2級 学科55/60 実技90/100

無事に合格することが出来ました💮半年近く勉強を頑張ってきて良かったと思いました。これで履歴書の資格の欄に堂々とFP2級と書ける✌️笑 年金、保険、金融、相続の知識は実際に私の生活の中で役に立っています。
次に勉強したい資格もあるのですが、燃え尽き症候群なのか全くやる気が起きず、早2ヶ月が経過しました🫠またこの資格についても書かせて下さい。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?