見出し画像

幸せって何だ 1

またまた夜中にこんばんは。
気持ち的にはワクワクしてると感じてるんだけど、やっぱり就職で地元を離れるのが不安なのか、ほっぺがニキビだらけになっちゃってる私です。

がんばって治療中。塗り薬のベピオさんがけっこう痛い。ピリピリの最上級って感じです。

そんなこんなで微妙に眠れないので、文でも書こう。


幸せってなんだ


皆さんにとって、幸せとはなんでしょうか?…え、道徳の授業でも始まるん?(笑)

昨日ですね、カブちゃん(=supercub50cc,mylove)に乗って大学に行ってる時、「シニアドライバーです🍀」って書いたステッカーを貼ってある車を見たんですよ。


シニアドライバーか〜。何歳からシニアなんやろ。

これ貼ってるっていうことは、運転者の方が「私はシニアだ!」、そう思ってるってことなんかな。
潔くてなんかいいなあ。自分もそうなりたいかも。

シニアになったら自分、何してるかな。そういう年齢になったら、何してる時が楽しいって感じるんやろ。

そういう年齢になった時って、自分って何かを成し遂げて、幸せに暮らしてるんかな。

あれ?私って、なんのために生きてるんだったっけ。人生ってなんやっけ?

…赤信号で止まってる間、目の前の「シニアドライバーです🍀」を見つめながら少し考えてた。


「生きる」ってめっちゃヘンじゃない?


中学生の頃、お母さんを泣かせてしまったことがある。「自分ってなんのために生きてるんか分からん!別にいま死んでもいい気もする!なんか、死ぬのも楽しみかも!」ってバカ正直に伝えたら泣いちゃった。

母は驚くほど純粋無垢な心を持ち、言葉の表面しか捉えられない、そういう人なのです。

「ソフィーの世界」を私に勧めてくれた張本人である父は、私の言葉を理解してくれた。「うん、ちょっと分かる気がする。」って。

父とは「後ろを振り向いたらいつも真っ暗闇が広がってるのかもしれない」「次、瞬きをした後に世界が今のまま存在するとは限らない」とかいう話をたまにして、それはちょっと面白い。(哲学ってちょっと怖くて、キリがなくて、面白いですよね✌️)

私にとって、母に伝えた言葉は、こういう類の話だったのだけど
「生きてる意味がわからない」っていうのは、誰彼構わず言っていい言葉じゃないんだなとその時に気がついた。

でも、今だに思ってます。ふっ、とたまに浮かんでくる。
「えー、自分って、私たちって、なんのために生きてるんかな?」 って。

なんだか訳がわからないけど、この世界で、地球で、日本で、そしてこの愛すべき田舎で、この世界でいう「生きる」を毎日毎日繰り返してる。そんな日々に疑問を感じる。

だからこそ自分は、そんなこと考える暇がないくらいに毎日忙しくして、目の前のことや数年先の未来を考えることに、脳みそを使ってる。

“人生は暇つぶし”って、考えた人は天才じゃなかろうか。元ネタどなた?ご存知の方は教えてください。


私の「幸せ」


てことで私はこの、(多分自分の←笑)人生において
とりあえずなんか生きてかなきゃいけないみたいだし、
それなら幸せに楽しく生きたほうがいいよねって思ってる。
それと、周りの人だって幸せにしたほうが自分も幸せだよねって思ってる。と思う。

うん。書きながら整理してみたけど、やっぱりそうみたい。

じゃあこの「自分自身の幸せ」と、「周りの人の幸せ」をそれぞれ深掘りしてみようかな。


自分自身の幸せ

私自身が感じられる幸せって、1人で感じられるものなら簡単に幾つでもでてくる。
書いてみましょうか?

・おいしいものたべる(食べるの大好き)
・景色をゆっくりみる(ただのあぜ道だっていい)
・かわいい服を安く買う(古着大好き💖)
・お天気がいいこと(晴れの日は体もいい調子)
・大好きな音楽に浸る(今度音楽についても書こう。)

もっともっとあるけど、まあパッと思いつくのはこんな感じ。

それ以外の幸せっていうと、自分自身の幸せのはずやのに、自分1人では実現できないものばっかり。
なぜかそっちの方が幸せ度は高めやし、1人で実現できない幸せやから、より大切に感じる。

例えばこんなの。
・大好きなお友だちと大学のコンビニのテラス席でゆっくり話す時間。
・家族とくだらない事で笑うこと
・子どもたちの笑い声を聞くこと
・バイト先で「ありがとう」って言ってもらえた時
・愛するdarlingと過ごす時間💓(笑)



あー、顔の痛さだいぶマシやし、眠くなってきたから、そろそろ寝ちゃおう。眠くて最後まで書かれへん(笑)


まあいっか!

続きはまた後日!!


今日も明日も、皆さんにとって素敵な日になりますように✨



らい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?