【ホーチミン観光】メコンデルタツアーが大自然を感じられてコスパ最強

こんにちは、マレーシアに留学中のLです。

先日ホーチミンの中心地から車で2時間ほどの場所にあるメコンデルタを巡るツアーに行ってきました。

何とたったの2500円でご飯まで付いてココナッツキャンディーやハチミツを製造している様子が見られたり、マングローブ林の中を手漕ぎボートで進む体験が出来たりと非常に面白かったので、思い出を振り返りながらレビューしてみます。めっちゃおすすめです。

使ったサービス紹介

こちらのツアーはKlookというツアーを検索することができるサービスで見つけました。他にもメコンデルタツアーに申し込めたり、各種施設のチケットが割引価格で購入できたりしてお得です!KlookはKKdayと並んで東南アジア旅行では必須だと思います!

利用したツアー(SST Travelという会社のツアーになります):https://www.klook.com/ja/activity/89747-mekong-river-day-tour-ho-chi-minh/?spm=SearchResult.SearchResult_LIST&clickId=b33f93903b

ツアーの内容紹介

公式サイトより。

ホテルの場所までツアーの方が迎えに来てくれるので朝はちょっと早いですが安心です。基本的にホーチミン1区のホテルなら迎えに来てもらえます。
WhatsAppを登録しておくと、そちらのほうで前日にコンタクトが来るので情報の確認や質問ができます。

アクセス

ツアー会社のバスで行きます。1~2時間くらいで行けると思います。ご自身で行くのもいいですが、結構大変なんじゃないかと思います。トイレ休憩も途中で一度あります。

感想や実際の様子

まずは到着したらトイレに行き、全体の説明を受けます。
なんかこれから👇にあるような島に渡るっぽいです。

船着き場から5~10分ほど船に揺られていると到着です。水が濁っていますが、これらは水質が肥沃で栄養が豊富である証拠らしいです。新種の生き物とかもその関係で良く見つかるそうです。

到着したら、謎の民族っぽい伝統的な楽器と音楽を披露してくれる人たちがいます。それを見ながらフルーツの試食があります。

その後は少し島を探索して、ハチミツを製造している所にいきます。ハチの巣の中に手を突っ込んだりすることもできます。

というか、こういうハチミツを机に置いておくとハチたちが飲みにきますが、自分たちで製造したハチミツを再度吸収するとか永久機関みたいなことしてますね。

その後はもう一度船に乗って、別の場所に行きます。ココナッツキャンディーの製造工場に来ます。実際に実になっているココナッツから汁を取って加工する工程まで見られます。飴の試食もできます。

200円くらいでお土産も販売していたので友達にいくつか買っていきました。そこまで甘みはなかったです。

その後はまた別の場所に移動して、今度は昼食です。お腹も空いてきました。5人位で食べましたが、とてもボリューミーで美味しかったです。

ナマズがたくさんいて怖かった
テナガエビとかもいて面白かった

その後は手漕ぎボートに乗ってマングローブ林を探検します。ある程度進んだら引き返して元の場所に戻ります。ここらへんはどれくらい深いのか気になりますね。

その後は謎の乗り物に乗って島を少しだけ移動します。5~10分くらいでしょうか。
林の外に出ると少しだけ道路があったりして、街の風景が見られます。

到着した先は元のココナッツキャンディーの工場。船に乗っていただけあって別の島かと思っていましたが、同じ島だったようです。

最後はココナッツジュースをもらってお別れです。船の先端部分に立って写真撮影なんかもしてもらえます。

その後、バスでホーチミンの中心地に戻る前にヴィン チャン パゴダという寺院を見学させてもらいます。いかにも東南アジアって感じの場所ですね。

こちらのお寺の池にはナマズがいたのですが、ここら辺はナマズが有名なんでしょうか。30分ほどの観光時間(自由行動)の後はバスに戻ってホーチミンまで帰ります。最初の案内ではホテルで降ろされる?のかと思っていましたが、ベンタイン市場かSST Travelの事務所の辺りかのどちらかで降ろしてもらう感じでした。

感想

SST Travelのガイドさんがとてもフレンドリーで説明も聞き取りやすかったです。こちらの会社のツアーはクチトンネルに行くときも利用したのですが、同じくガイドさんの印象がとても良かったのでおすすめです。
帰り際におすすめの観光場所なんかも教えてくれたので凄く助かりました。

ガイドの方の説明も分かりやすいというのもありましたが、どちらかというと視覚メインで大自然を堪能できるツアーだと思いました。何より、ここまでの移動時間やご飯、色々な食べものの試食も含めて2500円というのが素晴らしい。マングローブ林なんかは日本だとあまり見られませんので、ぜひ行ってみることをお勧めします。

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!