見出し画像

マレーシア留学生のアルバイトや仕送り事情を解説!私の収入公開も|2023年12月

割引あり

こんにちは、マレーシアに留学中のRayです。

みなさん、お金は好きですか?

私は留学中ということもあり、親に負担をかけたくないという思いがあって一人暮らしを始めてからお金に敏感になりました。
また、資産形成という意味でも、大学生のうちに自分の能力でマネタイズする術を身に着けておくことには大きな意味があると思っています。

ただ、日本の大学生の多くはバイトをしているかと思いますが、残念なことにマレーシアでは留学生のバイトが許可されていません。

正確には長期休暇中に週20時間、学校に許可をもらった場合のみアルバイトができます。

ただ、経験としては良いのですが、機会が限られていますし、時給で300円前後しかもらえないので、収入という面ではあまり意味がありません。

ですが、オンラインで日本円を稼ぐような仕事ならできるため、そういった方面で今流行りの副業チックなことをして、不労所得的にお金を稼ごうと思ったわけです。

そこで今回は、周りのマレーシア大学生はどのようにしてお金を稼いでいるのかといったアルバイトや仕送り事情、私のやっている副業とその収入を公開していこうと思います。

2023年の12月現在、合計でいい時に毎月10万円いかないくらい、何もしなくても3~4万円は入ってくるかなという感じの実績です。

追記:2024年7月で、有給インターンなどを含め調子が良いと20万円ほど稼げるようになりました。別途記事にします。

普段はウェブサイトのほうで情報発信をしていますので、こちらも良ければ見てみてください!


ここから先は

4,745字 / 6画像
この記事のみ ¥ 250〜

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!