見出し画像

【保存用】マレーシア留学の参考になるお役立ちサイトまとめ!

マレーシア留学はマイナーな留学先ということもあって、情報網がそこまで整備されていないような気がします。

そのため、個人的に留学する前や現在進行形でお世話になっている、留学の参考になったと思うサイトなどをご紹介します。
内容は随時更新していきます。敬称略です。

マレーシアに限らない海外大学受験全般に役立つサイトはこちらの記事でまとめてありますので、気になった方はどうぞ。

ウェブサイト

色々な留学エージェントのサイトにマレーシア留学に関する情報がまとまっています。以下は一例ですが、ここを見るのが手っ取り早いです。

外務省ホームページ
マレーシアの基本情報や危険な場所など、お役立ち情報が分かりやすくまとめられています。

YouTube

マレーシアのYouTuberでエンタメ系というかおふざけ多めの人がもっと増えてほしい(情報を真面目にしゃべる系が多い)…

Hirona
モナッシュ大学の先輩。マレーシアの文化を知れる動画が多い。

クラタビ・マレーシア留学チャンネル
キャンパスビジットの動画や現地の生活や文化について教えてくれる動画がたくさんあり、詳しい情報収集ができる。ウェブサイトもある。

MYSTAGE / マレーシア留学生
CIMPというMUFYとは別のPre-Uからモナッシュ大学のコンピュータサイエンスを志望している先輩。生活系Vlogが多く、生の留学の感想が聞ける。

ルカマルRukamaru🇲🇾
最近出てきた人。美術系の留学を考えている人にはおすすめかも。編集が個人的に面白くてツボ。

留学コーチMaru
動画が少し長い+字幕がないが、マレーシア留学の魅力やおすすめ大学について詳しく理由付きで語っている。特にマレーシア専門の人ではないが、マレーシア関連の動画がいくつかあるので、興味のあるテーマで見てみるのがいいと思う。

Twitter

Twitterがなんだかんだで一番便利だったかもしれません。

検索欄にマレーシア関連のことを入れてみると、現役大学生の方がたくさんヒットします(プロフィールなどを見るといいかも)。数人フォローするとあとはオススメ欄に表示されて芋ずる式に繋がっていくので分かりやすいと思います。

私の場合は大学の先輩が運よくいたらフォローさせていただいて、DMでいろいろ大学の相談をしていました。結構みなさん快く答えてくれる人が多いのでおすすめです。もちろん感謝とマナーも忘れずに!

ここでは特定の誰にお世話になったとかは記載しませんが、各自探してみてください。

モナッシュ大学、サンウェイ大学、テイラーズ大学、ヘルプ大学、アジアパシフィック大学(APU)あたりの先輩はまあまあ見かけます。
あとはノッティンガム大学がたまにいる程度で、国立大学はほぼいません。

今後も興味を持っていただけるような記事を書いていきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!