見出し画像

「パートナーがうつ病再発していますよ!」

(前書き)私の気持ちがパートナーを支えたいと「今」思っているのでその経緯を記録して諦めそうになった時に見返すnote

〜家族構成〜
私だよ!!! 27歳持病?あり仕事好きだけど息子のことがあり就職がなかなか決まらないよ!基本元気もりもり

息子さん!9歳 家では名前にさん付けで呼んでいる「◯◯さん」呼びで親しんでいる脳性麻痺で重度の身体障害と知能遅れがあるので全介助が必要であるがとても可愛い人間の中で一番好きな人笑顔をたやさない素敵な息子

パートナー !38歳うつ病持ち肉体病弱(貧弱!貧弱!)優しい性格で尽くすタイプで基本仕事人間・子供大好き話し方にうるさい


基本的に仲良く3人で暮らしている時々パートナーと言い合いの喧嘩あり仲直りは直ぐするタイプ


[こんな3人が東京にきて新生活が始まって約4ヶ月でこんな状況だよという話]

~私と息子~

息子は脳性麻痺で知能も6か月くらいしかなく四肢麻痺のため寝返りも自分でできない

息子の着替えと薬の注入と食事介助をして準備を終えたら学校までバスと電車を乗り継ぎ学校まで送る平日

休日の動きは平日と変わらず、息子の介助をしつつ遊び合間に家事と息子が寝たら仕事という一日をすごす
(たまに外にショッピングに連れて行く)

~私からみたパートナー~

基本朝は中々起きれない人なので仕事がある日は自分の容易で精一杯で休日は起きれるまで寝てるというスタイル

そんなパートナーにイライラが募るけど深呼吸して落ち着かせている(喧嘩しないとは言っていない)朝が苦手ということは昔から知っているがまさかここまでとは思っていなかった

平日は仕事で疲れてるので休日休みたいのはわかるけど家事や育児に協力する姿勢が見られず努力してないんじゃないのかな!?という気持ちは沸々

パートナーは「朝起きれなくて何も手伝いが出来ないので息子の事もこれから協力していきたい」と言ってくれた事もあるが、その素ぶりはなくイライラ。パートナーは寝続ける事が3月から増えたのでうつ病かなと思ってそっとしてはいた

パートナーを大切にしたい気持ちがあるので好きなレシピを作ったりおやつ買ったり疲れた時はマッサージとかお灸をして寝たいだけ寝て貰って気分が向いた時に一緒に過ごして貰うということで疲れや体調不良に対して少しでも軽くなればいいなと思ってた

でも息子の事、学校の事、家の事、仕事の事、【全部】をこなしていくのは私の肉体と精神の限界があるので無理になってきた

実際、息子の学校のこと病院のこと医療サービスや福祉サービスの利用の手続き全て私がやりつつ家事と育児と在宅ワークをする日々に疲れとストレスが溜っているんだ!


[そして静かにやってくる]

4月にショートステイ(子供だけのお泊まりができる施設)に体験で3人で行ったショートステイを利用していくのも息子と離れる時間を作って休息を取ったり、2人で普段いけないご飯を食べにいったりしたいねと話していたので進めていた話

その2泊3日のショート中もパートナーは仕事などでいなくて協力は無し場所慣れしていなくて号泣する息子を寝かしつけていたので私は当然寝不足疲労困憊(本来は看護師さんがしてくれるが私が息子の泣き声で寝れないので代わってもらった)

家に帰ってから、息子をお昼寝させて洗濯とお昼ご飯の用意をしてからパートナーも含めた3人でお昼寝した後から事は起こる

お昼寝から目覚めても疲れが取れないまま家の事と息子のことをしてる間にもパートナーは爆睡(ショート中もずっと寝てたのに!)やっと起きたと思ったらヘロヘロな私を見て「家事を民間サービスに任せれば?」と完全に他人事(に聞こえたの)でイライラが我慢できなかった

「パートナーが協力してくれればいいのに!朝の息子のこと私ずっとやってるんだけど?自分でも朝の事協力したいと言ってたよね?私が倒れたら私の代わりはいないんだよ?」

その言葉に当然ムッとしたパートナーは
「俺の代わりもいないでしょ?少なくてもできる家事はしてる(ゴミ出しや洗濯できる時は夜の息子の着替えなどの育児も)家事代行を使えば今家事してる時間が空くからいいんじゃない?その間に息子のことや仕事の勉強した方がいいと思う」

それは正論かもしれないけど、パートナーが協力する選択肢は無いのかよと完全に萎えてその気持ちのままポツポツ話して終わりのないままお互い就寝

実際私が倒れたら息子のことがあるから、仕事どころじゃなくなるのは君だけどね!と心のなかで怒り

自分は体調悪くなったらすぐに病院いけるのに、私は子供を預ける体制が整ってないから(学校やデイなど)パートナーが休日の時にお願いして行くか車いすで診察室に入れる病院を探すしかない(車いすのまま入れる病院はほとんどが大病院か1階の入口や病院内に段差がなく入口が広い診療所)

私は自分のタイミングで病院にも中々いけない、行っても子供を連れて長時間あやしながら診察を待つという地獄(話がそれました)

結局その日からパートナーはご飯も食べない部屋から出てこない無視される部屋に入ったら怒られるという事態が続いている

無気力無反応で食事もとらず寝ているので完全にうつ病なのはわかる
あれだけうつ病悪化しないように、再発しないように気をつけてたのにその1日で完全に再発してしまって今までの努力は何?と気持ちが落ちた

これまで書いたようにイライラしたり、上手く行ってたり波があってでもパートナーや息子は常に大切にしたいと気持ちがずっとあったのに

4月に入ってから将来のことを考えると1人で息子を育てて行くほうがいいんじゃないか
こんなに毎日辛いなら別れた方がいいのかもしれない
とかネガティブな方向にしか考えられなかった



[些細なきっかけ]

でも無視されてたけどいつだったか、おやすみと言いに部屋に行ったとき思い切って顔が少しだけ見たいとお願いしたら、うん。とも、うーん。とも言えない返事が返ってきたのでおやすみって言ったらすぐに閉めるからと前置きして開けて久しぶりに顔見れた


なんかその時凄い嬉しくなって、ふへへとか変な笑い方してしまったけど顔見れて嬉しくて無視されてたのとかどうでも良くなって笑っておやすみと言えたし、そのあとから悲しいとか辛いとか酷く思って泣くことが無くなった

今パートナーが私たちに対してどう思っているのか分からないし、先に不安もあるけどあれだけネガティブなことしか思えなかったうつ病のパートナーに対して支えていきたいと思えたのは私のなかで大きな収穫だった

まだ1年も付き合ってないけど10年近い付き合いで前妻の事も知ってるし、今のパートナーの知らないこともたくさんあるけど自分の「家族」として大切

また辛いこと重なったりとか、ホルモンのバランス悪くて気持ちがコントロールできなくてネガティブになった時に見返してね


顔見ただけで大切だなと思えた人だから大丈夫だぞ


今まで言えなかったパートナーが好きという言葉を1年記念で言おうと思っているのだが、果たして成功するのか

うつ病に対して勉強が足りないと感じているので、精神病院に相談しにいってきます良いアドバイス貰えるといいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?