見出し画像

セブ島🇵🇭スラム地区の子供👶千羽鶴に涙の本気のお願い🥺

初投稿!トビタテ8期生のLizです!


まず、上記の写真をご覧ください。
急にすみません!急に難しい質問をします!!
【何をしてると思いますか?笑】
(私はふざけているようにしか見えませんでした。。笑)

【何をしているのか思い付いた方は
そのまま以下の文を読んでください】これは以下の文と繋がります!!

私はSEEスラムに日本の伝統の良さを伝える為に【千羽鶴】を日本で学校の友達に協力して貰い、完成させた物を持っていきました!(SEEスラムとは海の上に浮かぶ家)

そして、子供達10人ほどの前で、千羽鶴を意味を説明。【千羽鶴は長寿祈願・幸福祈願・災害祈願・病気快癒の意味があるんだよ〜!】簡単に言ったら【願いが叶う】って事だよ〜!と言いました。
初めての千羽鶴を見て、歓声が上がり、協力してくれた学校の友達に感謝感謝🫶🏻

すると、、、、
1人の女の子が千羽鶴を頭に乗せて
【long hair】(ロングヘアー)と言い、手を合わせて目をつぶってお願いを始めました。(アラジンの魔法のランプにお願いする様に)

私は、【さてはふざけてるんだろなぁ〜】と思っていたら😤😤


そして涙ぐんだ目で真剣に真っ直ぐ私を見て口を開きました。
【please. Really please. Because I always try my best. please. Long hair please.】(お願い。本当にお願い。私いつも頑張ってるから。私にロングヘアーをください)と、、、

そして、さらに口を開き、
【お風呂の水やシャンプーが勿体無いから、親に髪を切られた。でも貴方みたいにロングヘアーになりたいから千羽鶴にお願いしてる】と今の気持ちと願いを真剣に伝えてくれました。

この話を聞いて、元気の方には大きな問題かもしれない!!!
けど、高額な物が欲しいと言ってるわけじゃない!凄く凄く大きな欲求じゃない!子どもらしい可愛らしい欲求、夢、、、だからこそ、叶えてあげたい!

欲求、夢を諦めることを前提にして欲しいくない。
だって、子供は将来を担う可能性溢れているんだから!!

【子供達がしたい事を尊重される世界を作ってあげたい】と改めて実感した出来事でした!

共感してくれる方スキお願いします。
拡散お願いします。

Instagram ___lili_.9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?