見出し画像

noteで画像投稿してみて意外だったこと! [リーヴル・Mei準備室通信 発見編]

こんにちは!
リーヴル・Mei 助手のEmmaです(^_^)
読み物作家・真西結弓のWeb発信に協力しています。

先日、「画像投稿」をやってみました。

というのも、真西さんが、
「noteって、画像メインの投稿もできるのね。
それじゃあ、『空からのエール』シリーズの
画像をまとめて、写真詩集みたいにするといいかも♪」
……と言い出したからなんですが。

noteの「画像のみ」の記事って、いったいどんな形になるのか?
真西さんも私もわからず……

ふたたび、「とにかく試しにやってみよう!☆(>▽<)」
ということになったのでした(笑)

まず、順番に画像を登録して……説明を書いて……
(これも、画像登録をはじめたら、画面がぱっ!と広がって、ボタンや欄が増えました。)
なんだか立派なスライドショーでも作ってくれそうな画面♪と、勝手に期待をふくらませ……

最後には、ちゃんとハッシュタグやお題があります。
有料アカウント限定の、コメント受付の有無、予約投稿の設定もあります。
ただ、「下書き保存」すると、ハッシュタグをせっかくつけてもリセットされてしまうので、
ハッシュタグは、くれぐれも最後にどうぞ!
(一度、知らずにリセットされました。。。(涙)

そうしてできあがったのが、こちら↓のページ。

……と、わざわざページ遷移していただくのも何なので、
スクリーンショットはこちら。↓


え?
スライドショーじゃない…
通常の投稿画面で、ひたすら『画像挿入』と『キャプション記入』を繰り返したかのような状態です。
そして、説明文には、行替えが反映されず(;^_^A)
きっと、短いタイトルを、さらりと書き添えるのが、
かっこよくて正解だったんでしょうね(笑)

画像をクリックして拡大した時の画面が、手動のスライドショーっぽいといえばそうですが……それだとキャプションが読めないんです、、、

真西さんも、「うーん。。。」と微妙な反応。
われわれの目指す、「言葉とイメージ」による表現には
あまり合っていなかったようです。

そういうわけで、
これは後日、リメイクして、公式サイトのほうで出そうか、と
二人で話しています。
……え? 公式サイト? あるんですよ。
まだ、準備中ですけど(笑)
完成したら、またお知らせしますね♪

今回の結果はともかく、
noteの画像投稿機能をつかった企画をお考えの方、
ご参考になれば幸いです♪
写真家さんやイラストレーターさんのように、
「ほぼ画像のみで表現する!文字はタイトルしか書かない!」という方にはぴったりだと思いますので、
ぜひ活用してみてくださいね☆

※ご注意※


これは、『2024年7月時点』での情報です。
今後、note自体の機能や仕様、ページ外観が変わる可能性もございます。
また、当方の作業環境とは違う場合の検証はできていませんので、ご了承くださいませm(__)m

そもそも、このアカウントって何なの?と思った方は、こちら↓へどうぞ。

この記事が参加している募集

最後までお読みくださり、ありがとうございます! いただいたサポートは、より多くの方に作品のメッセージを届けるべく、本やグッズの企画・制作・プロモーションに使わせていただきます!