見出し画像

日本の自然美を再発見、「先端発見!」プロジェクト

こんにちは!島国日本には、山や丘などの陸上の突端部が平地・海・湖などへ突き出した地形が数多く存在します。そのような地形は景勝地やパワースポットとなっており、日本全国の自然の美しさを象徴しています。今回は、このような突端地形を再発見するための新しいプロジェクト、「先端発見!」をご紹介します。

先端発見では以下の構成でまとめてあります。

1.MAP

まず、このプロジェクトの一つ目の要素、それがMAPです。これは機械学習を使って突端地形を特定し、その位置を地図上に表示します。見慣れた日本地図が一瞬で探検マップに変身します。

2.RANK

次に、その突端地形をランキングにしました。ランキングでは「先端度」と「観光度」の2種類のランキングでまとめています。

先端度

先端地形の「先端度」は、機械学習で判定した端点数と標高ポイントを元に算出しています。この情報に基づいて突端地形を順位付けし、ランキング形式で発表します。

観光度

それぞれの地形がどれだけ観光地としての魅力を持っているのかを評価します。「観光度」は地域経済分析システム(RESAS)のデータを使って計算します。

3.BLOG

先端発見!」では、先端地形に関する詳細な情報や訪問記録をブログ形式で公開しています。あなた自身が先端地形を訪れる際の参考になる情報が豊富に載っています。

4.その他

先端発見!」では、各地形の詳細ページから直接その地点のGoogleマップや駅すぱあとの情報、写真やストリートビューを閲覧することができます。旅の計画を立てる際の参考になります。

さらに、旅行記や感想をコメントとして残すことができ、あなた自身が"先端マスター"としてのステータスを得ることができます。

掲載されている写真は、Flickrから取得しています。クリエイティブコモンズライセンスに従って使用されているため、安心して楽しむことができます。

5.最後に

先端発見!」は、日本の豊かな自然と地形の魅力を再発見する新しい試みです。知られざる地形の魅力を発見し、その魅力を共有することで、新たな旅の目的地や、地域の魅力を再認識するきっかけを提供します。地図上に描かれた日本の先端地形から、まだ見ぬ風景を見つけ出す冒険を、あなたも一緒に楽しんでみませんか?

それでは、「先端発見!」で新たな日本の魅力を探しに出かけてみましょう!


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?