見出し画像

パタゴニアとSDGs

こんばんは。

最近懲りずにパタゴニアでシャツを買いました。散歩用です。登山もキャンプもサーフィンもしません。むしろそういった自然環境を汚す趣味全般嫌いです。

パタゴニア日本法人売れてないんでしょうか?原宿の店舗にふらっと入るとすぐ接客につかまります。富裕層は今のパタゴニアの矛盾した哲学と理念に共感できずに離れたのでしょうか。ここ数年で一気にアークテリクスとゴールドウィンに移行された気がします。またユニクロもSDGs企業みたいなのでこれではまず勝てません。

個人的には企業理念なんて知ったこっちゃないんでパタゴニアもユニクロもアシックスもエルメスも買います。私は神道でずっと支持政党は自民党です。なのでエネルギー政策やカーボンニュートラルにも多少興味を持っています。

ただ山も川も森も大好きですが、優先順位の頂点にあるのは人間。特に地域住民の安心安全です。

グレタトゥーンベリさんの様なパフォーマンス的な活動は、子供がやっているので微笑ましくて笑えて許されるのだと思います。私は飛行機は勿論自動車もオートバイもほとんど乗らなくなったので、環境に優しくエコロジーな人間という自負もあります。ただ自分の中でのエコ活動は社会的に正しいかは解りません。自分の様なエコ人間ばかりでは社会が機能不全になるからです。

ましてSDGsなんて叫んでメディアを使って威張る行為なんてのは絶対におかしい。環境保護や地球環境への配慮なんてのは、寄付と同じでできる人とやりたい人が最低限やればいいだけです。

世の中は皆んな様々な事情を抱えているのです。地球環境の為と言ってプラスチックストローを無くしてしまって、これまでプラスチックストローを製造していた企業の経営が悪くなり、やむなくパートもバイトも社員まで解雇する。そして多数の家族が貧困になってしまう。

誰が幸せなのですか?

親が職を失い子供達が困ってる世界がおもしろいのですか?

サスティナブル思考な会社さえ存続できればそれで良い?

「地球環境の為に」なんてのはなんの自慢にもならないし、そんな事を企業全体でアピールしたり聖人ぶって他人を罵ったり、企業間でマウント取る大人達はただただ滑稽です。他者への思いやりがなく、本当に低脳だと思います。

また脱炭素に難色を示したトランプ元大統領を叩く方々も、オバマがやり続けた戦争からの脱却という彼の本質的なファクターを見ていません。地球環境より自国民の命を最優先にする人間が国家元首にふさわしいに決まってます。

私はパタゴニアを着ながら捕鯨とダム建設には賛成しています。さらにトランプ元大統領の支持者です。キャンプや登山やサーフィンなどは自然を汚すので当然反対しています。原子力発電と火力発電は必要だと思っています。パタゴニアを着てる人達全員がユートピア目指してるわけではないのです。

今の時代はアウトドア製品を着て近所を散歩するくらいで留める事が最大のエコでしょう。アウトドアブームのおかげで山も川もゴミだらけ。掃除するのは地域住民。特に山は神聖な土地なのだから安易に踏み込むなよ。。。

一部の左翼系グローバルブランドの自然環境保護への主張はたぶん間違ってると思います。世界を良くする為にも誠実でありたい。そもそも本気でカーボンニュートラルを目指す企業なら自動車産業とアパレル産業から撤退しています。環境保護なんてスローガンはまやかしなんです。

また日本国内では脱炭素派と反原発派が衝突しています。原子力発電が稼働できず、火力発電頼りなのが今の日本。まぁこれはこれで良いのでは?と思った矢先、ウクライナ戦争での超エネルギー不足です。

昨年「電気自動車社会は新規原子力発電所を10機以上建設しないと無理」とトヨタの豊田会長が明言しました。つまりEV化推進=原子力発電推進なわけです。テスラやメルセデスのEQAに乗ってる方々ですね。そしてフランスなどはそれができてしまう素晴らしい国です。しかし日本でそんなに新規原発を建設して大丈夫なのでしょうか?原発推進派の私でも流石に不安です。

火力発電と原子力発電は今後数百年以上日本の主要エネルギーです。どちらも重要で双方が喧嘩してる場合ではありません。最低限地球環境を守り、最大限日本人の生活を守る。

イヴォンシュイナードに言いたいのは「社員はなるべく社内に閉じ込めておけ」という事です。