見出し画像

留年したらあなたは何をしますか?

留年しました。


今年一年、暇になっちゃいました!

『留年したらあなたは何をしますか?』

周りに聞いてみた結果がこちらです。

独自調べ(大体100人くらいに聞いた)

1位 留学・英語 80人

留年したら誰しもが思う『留学』
留学で英語を学ぶには最低3ヶ月、なるべく半年以上と言われています。
留年すると、多少授業に出なければならないにしろ、大抵の場合は暇な時間が増えるはず。
私のように、ほとんどの単位を取り終えていて軽く1,2ヶ月大学に通えば良い、という状態ならなおさら。こんな留学に最適な人は居ないんですよね。
グローバルが当たり前になりつつあるこの世の中、留年したのならば、英語を勉強する必要があるのかもしれません。

2位 大学の勉強(医学) 10人

留年した人の本来の在るべき姿でしょう。
留年したのならば、次こそ留年しないよう努めるべきでしょう。
そして私のように医学部3年生というのは、CBT*といういわば実習前医学生の全国統一テストを控える学年でもあるので、その一大イベントに備えて医学全般の復習を行うのも手でしょう。

*CBTは、臨床実習に必要な医学的知識を総合的に理解しているか、コンピューターを用いて評価する試験。

医学部のCBTとは何ですか?|東北医科薬科大学より

3位 プログラミング 5,6人

意外にも多かったのがこちらです。
2023年は生成AIの台頭が目立っていたのでプログラミング関連に一層興味が注がれたように思います。
こちらも英語同様、プログラミング"言語"ですから、学習には相当なまとまった時間を要します。よって、留年した暇な学生には適したやる事と言えます。

その他

上記以外には、アルバイト(3人)・日本一周(1人)・YouTuber(1人)が挙がりました。

まとめ

いかがだったでしょうか。
どれにも共通して言えるのは、『まとまった時間を長期にわたって注げる』という留年の数少ないメリットを活用したこととなっていました。
留年したらあなたは何をしますか?
よろしければ、コメントで教えてください。

私の場合

とやかく言っているうちに、留年生活が1ヶ月過ぎてしまいました。
私が留年生活のお供に選んだのは、、、


、、次回、気が向いたら書こうと思います。

お読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?