海外生活18年目くらい〜はじまり〜

初めまして、こんにちは!
Hello, nice to meet you all!
Hola, mucho gusto a todos!
Hai, senang bertemu denganmu.

私は15歳で日本を出て、現在41歳。
人生の約半分を海外で生活している。
それも一つの国に留まるのではなく、今いるのは3カ国目。数ヶ月の短期留学を入れると5カ国目。
手相の先生曰く、飽きっぽい。その通り!
海外の旅(旅行というより旅がしっくりくるのです)は20カ国くらい。

そんな私の経験を皆さんにシェアしようと思い、今回アカウントを作ってみました。

①15で飛び込んだオーストラリア。大学の専攻はインドネシア語。
②日本で職歴5年積んで現地採用枠で行ったシンガポール。
③祖母の介護で帰国。
④ラテンアメリカで働きたい!と行ったメキシコ。(現在ここ)

一つにまとめると長くなるので、一つの国別に分けて書いていきます。
国別の仕事探しや生活など。
日本の素晴らしさを気付きながら海外に住むのはなぜ?
これから海外に住みたいと思っている人、介護をする人。そんな仲間に寄り添れることを書いていこうと思います。

よろしくねー♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?