見出し画像

暮らしの場所選びはいつも突然

我が家はちょうどいま
10年近く暮らしたマンションから
戸建の家へ住み替えを計画しています。

夫に先日言われた言葉

「いつも突然、大きな事を決めるよね」

そうそう(笑)私の得意技。


10年前マンションへ越すキッカケも、私の一言

「今度の土曜日、マンションの説明会に
行ってきてくれる?」

私が独断で問合せし予約した説明会
私は仕事が入り行けなくなった。

だから夫に依頼して、
帰ってきたらすっかりその気になっていた。
そして今回家族が増え、価値観も少しずつ変わって。

『暮らしを整え、
心が整う暮らしづくりをしたい』
の思いが募り出た言葉が…

「ねえ、家を建てよう!」
(候補地の資料をズラリと揃えて)


お読みの方はお気づきの通り
私にとっては全く突然ではないのです!

夫にどこまで伝わっているかは
確認しませんが、

そんな「突然の思いつき」に
楽しんで付き合ってくれる。

しかも、最終的には
私以上に前のめりで楽しんでくれる。

「暮らし作り」を中心にして
家族の関係がいろいろ変化したり
ぶつかり合ったり
譲り合ったり
そんなことがこれから起こるはず^^

暮らしと心を整えるには
コミュニケーションを
整えることが欠かせません。

暮らしをデザインしながら
あらためて
家族のコミュニケーションを
積み上げていく。

家の完成は来春の予定。
我が家の家づくりを時折お伝えします。

りょうさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?