見出し画像

ふるさとワーキングホリデー滞在日記~響編~



はじめまして

ふるさとワーキングホリデーで2週間大町に滞在しました、響です。
妹と参加したので、同じような内容になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

私は、ふるさとワーキングホリデーという制度をInstagramの広告で知りました。面白そう!という単純な理由からサイトを覗いてみると、たくさんの市町村が参加していることを知ります。
私は、小さいころから長野県に旅行に来ることが多く、最近でも毎年のように訪れている長野県で募集を探すことにしました。大町市は訪れたことがなかったのですが、長野県という自然が多いまちでカフェの業務やイベント企画など面白そうな仕事が出来るイイココさんのページを見て、ここに行こうと即決しました。

生活(仕事編)

①パソコン業務
仕事は、主にパソコン業務でした。管理人のえりかさんの仕事をお手伝いさせて頂きました。業務時間は日によって異なるので一概には言えませんが、私たちのシフトは9:00~12:00、9:00~15:00(休憩1時間)や10:00~15:00(休憩1時間)などでした。
ひとつのイベントというか企画を進めていきました。私が携わった作業は、canvaを使ってロゴを作ってみることや、企画に参加してくれる出展者の募集を行うことなどでした。これまで、パソコンを使って作業することは少なかったのですが、えりかさんに聞いたり調べたりして、楽しみながら進めることが出来ました。

②草刈り
一日だけ、草刈りをしました。イイココさんが管理している農園で、初めての草刈り体験。使い方を教わりながらやってみること1時間。体を動かすことは久しぶりでしたが、心地よい風と素敵な景色に癒されながら汗を流すことが出来ました。ハマると、とても楽しかったです。

生活(休日編)

①鷹狩山

私は山を眺めるのが好きなのですが、大町市といえば美しい北アルプスが見えます。町をはさんで反対側の鷹狩山に登ると絶景が、、!この景色を見ているだけでも幸せな気持ちになれました。ぼーっと景色を眺めるもよし、本などを持って行ってゆっくりするのもよし、誰かと一緒におしゃべりするのもよしという素敵な空間です。

②三蔵飲み歩き

大町の有名なイベント、「三蔵飲み歩き」。私はお酒を飲まないのですが(笑)、シェアハウスの住人の方と一緒に参加しました。三つの蔵が日本酒を大盤振る舞いしてくれるイベントで、みなさん楽しそうに飲んだり食べたりしている姿が印象的でした。確か、全部で20種類程度の日本酒が振舞われていたと思います。お祭りやイベントは、参加するだけで楽しめるのが良いですよね。
また、ここで出会った方々に、後にお世話になることに・・!

③善光寺

前日の三蔵飲み歩きにてお会いした方と、シェアハウスの住人の方に長野の善光寺へ観光に行きました。というか、連れて行ってもらいました。本当に、みなさん優しい。
上にあるのは善光寺の写真ではないのですが、これは善光寺の表参道にある唐辛子のお店です。自分で好きな味に調合が出来るとのことで、スタッフさんに聞きながら唯一無二のものを作りました。唐辛子があまり得意でない人も、入れるスパイスによっては辛さを抑えることが出来るそうです。
あれがいいんじゃない?これは一緒に入れない方が良さそうだよと、一緒にいた人と悩みながら作り上げる工程が楽しかったです。出来上がったものは、自宅に帰ってから開封したいと思います。
ちなみに、善光寺は近くにパーキングもあるので、車で行くのがおすすめです。パーキングから善光寺までの道のりも、カフェやお蕎麦やさんなどがあって歩くのが楽しかったです。

これは、善光寺にあるジェラート屋さんでの一枚。同行していた方に頂いたものなのですが、抹茶やチョコレート以外にも地元のフルーツをたくさん使ったジェラートがあるので、ぜひ食べていただきたいです!写真がなくて恐縮ですが、私が食べたのは桃とブルーベリーでした。どちらもびっくりするくらい濃厚で、果物そのまま食べてる?というくらい美味しかったです。

④乗鞍

この日は、足を延ばして乗鞍高原までドライブしました。この写真では伝わらないくらい、乗鞍高原は緑が美しく、どこを見ても癒されます。隣の上高地とは少し雰囲気が変わって、穏やかな高原が広がり、母に包まれるような感覚になる方も。ワーケーションとして活用する方もいると伺ったのですが、なるほど。とその気持ちがわかる気がしました。
その乗鞍高原の自然を残していきたい、繋いでいきたいと活動されている方々がいて、その一つとしてかつては牧草地で牛がいたところに一つのカフェがオープンされていました。「KURUMu」さんです。

これが、そのカフェで頂いた白樺ソーダとアーモンドミルクのジェラートです。乗鞍は標高が高いので、あたりに白樺がたくさん植わっています。伐採された白樺は使いみちがなく邪魔者扱いされることも多いそうで、それを蒸留してドリンクとして出されているとおっしゃっていました。ちなみに、手前のコースターも白樺からできた手作りのものです。自然にも配慮され、尚且つ美味しいドリンクを頂けて幸せでした。白樺ソーダは、梅よりもさらにあっさりすっきりというイメージで、夏場はとくにごくごくと飲めるような軽いドリンクでしたよ。店主さんも素敵な方なので、ぜひ乗鞍に行った際は訪れてみてください。

乗鞍高原に行かれる方は、運転スキルが少し必要かもしれません。初心者の方だと、びっくりするような対向するのがヒヤッとする狭さのトンネルがあるので。ただ、バスなど大型車がきたら直前に止まったり相手も止まってくれたりするので、落ち着いていけば大丈夫です。

⑤三俣山荘図書室

こちらは、大町の商店街にあるライブラリーカフェです。写真のようにたくさんの本があり、環境問題や山、食などのジャンルが置いているのでこのあたりが気になる方は要チェックです。私は滞在時間が短かったのであまり本は読めませんでしたが、時間のある時にゆっくりと過ごすのがおすすめだと思います。

頂いたのは、ジビエのホットドックと、スモークサーモンのサンドウィッチです。ジビエはイノシシでした。ジビエと聞くと、少し臭みがあるのかなと思っていたのですが、全く臭みがなく美味しいソーセージという感じでした。ボリュームもあるので、満足感たっぷりです。スモークサーモンの方は、カルパッチョの様であっさりしていて食べやすかったです。女性に人気がありそうな味付けでした。

また、写真はないのですが、シェアハウスの住人の方が主催しているイベントにも遊びに行きました。まちのクラフト作家さんが出店していて、本物のお花を使ったアクセサリーや木で作るリングなど、一点ものの作品がたくさんありました。

シェアハウスでの過ごし方

シェアハウスでは、個室のほかに共有スペースがあります。キッチンやリビング、洗面所などです。住人の方は仕事があるので、帰ってくる時間は皆さんバラバラです。それぞれ自分のタイミングでごはんを作ったり、リビングでパソコン作業をしたり、おしゃべりしたり・・。割と、みなさんリビングに集っていることが多いという印象がありました。たくさんお話も出来て楽しかったです。また、インドネシア料理を振舞ってくれる方がいたので、みんなでワイワイと食事することもありました。

この写真は、確かカレーとたまごスープを作ってくれた時のものです。辛さを抑えてくれているので、食べやすく美味しかったです♪
調味料も一通りそろっているので、自炊したい方も心配ありません。私は車で来たので、スーパーへの買出しは基本車でしたが、2軒となりにセブンイレブンがあるので、急ぎで必要なものはそこで買うことが出来ますよ。私はボディソープを買いました(笑)

今回の滞在を通して

大町市は、自然が好きな人にはとても向いていると思いました。私は大町以外のところへも出かけていたので、大町の自然を堪能できていないのですが、湖などもあり自然に囲まれて生活することが出来ると思います。
また、車で行って良かったと思いました。電車で出かけるとなると範囲が限られてしまい、特に自然の近くは電車が通っていないことが多いです。その点、車があると色んなところへ足を運ぶことが出来るので、自家用車で行かない方はレンタカーを検討してみても良いかもしれません。もちろん、大町で過ごす分には車がなくても大丈夫です~!
また、大町の印象としては本当にみなさん優しいなあと感じました。シェアハウスの方はもちろん、そこからの繋がりであったり、お店の方であったり、みなさん温かく接してくださりました。

そんなこんなで、2週間のふるさとワーキングホリデーが終了しました。受け入れて下さったイイココさん、大町市の職員さん、シェアハウスの住人の方、大町市に住んでいる方々、本当にありがとうございました。大変お世話になりました。どんな形になるか分かりませんが、またこのまちに遊びに来たいです。



ひとつ前の記事で書いてくれていたすなおさんと休日の過ごし方がそっくり?と思った方がいらっしゃると思います。

そうなんです。お二人は双子の姉妹で一緒にワーホリに参加してくれました。休日も揃っていたので過ごした時間が似ていますね(^^)/


ふるさとワーキングホリデー制度

リバ邸北アルプスのある長野県大町市では移住定住促進活動の一環として、ふるさとワーキングホリデー制度を行っています。

リバ邸北アルプスを運営しているイイココ・インキュベーション合同会社でもふるさとワーキングホリデーの受け入れをしており、今年で3年目を迎えます!

イイココ・インキュベーションのワーホリ詳細はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

10月以降の参加者を随時募集中です!秋の大町もいいですよ~!
あなたの応募、お待ちしてます・・✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?