見出し画像

【完全版】LIVERMORE式-観察→エントリー→決済の流れ


■はじめに
これはデイトレードに、為替やビットコインFXでも自分がやっている、自分のチャートを観察する手順です。
チャートのどこを順番にみていくか、どの時間枠を重要視するかなどが書かれています。
自分でトレードしながら改めて、どのように自分がやってるかチェックしながら文章化しました。
チャートのどこを見ればいいかわからない、どの時間枠をみればいいのかな、結局どのインジケータがみる価値があるのかなど迷っている人にオススメです。

■■■目次■■

■トレードの流れ

▽1.プランを立てる

▽2.パターンチェック

▽3.支持抵抗チェック

▽4.エントリー

▽5.決済

■その他+α

▽意識しておくこと・気をつけること

▽観察危険エントリー回避

▽利益の伸ばし方。

■スイングトレード

▽スイングトレードの流れ

■簡易式-観察→エントリー→決済の流れ。

▽初心者向けの見る指標を減らしたトレードの流れ

■それぞれのFXトレードスタイル

▽自分以外のトレードスタイルの紹介

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■観察&エントリー手順

▽1.プランを立てる
・直感チェック。ある程度経験を積んでくると直感でだいたいの方向もわかります。(まだ経験が浅い人は無視してください。
・相場のコンディションチェック。株価は見ておくこと。日経平均が大きく上昇、下落した日は、クロス円も同じ方向に流れやすい。
・取引する通貨の週足、日足、4時間足のトレンドと重要ポイント(主要移動平均線などをチェック)を頭にいれて、上げトレンドなら、買いサイドのトレードに集中しなければならない。つまり、押し目買い。下げトレンド場合は逆の押し目売り。とくに4時間足は1日が24時間なので6本しか生成されない。その日の始めも終わりも大差ない。それよりも4時間足の注目点、移動千、抵抗線、転換線の位置などを頭にいれておくこと。 デイトレードの場合は、1時間足を15分足をチェック。実際にエントリーするのは5分足、1分足、ティックチャート。

ここから先は

4,751字 / 1画像

¥ 19,800

サポートをいただいた場合、新たに記事を書く際に勉強する書籍や筆記用具などを買うお金に使おうと思いますm(_ _)m