SHOWROOMを使ってみて気づいたことーその2-


こんばんわ、らいばです

以前も描きましたが、今日はSHOWROOMを使い始めて思ったこと(特に使い辛いなぁってところ)を書いていきたいと思います


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは前回と被るところもありますがよかったところから

ファンの楽しませ方が多彩

ライバーさんそれぞれ企画を考えてファンの方との触れ合いを楽しんでいるように思えます

前回も描いたかもしれませんが、お絵かきクイズを出してファンを楽しませたり、ファンからアンケートをとってそれに合わせて歌を歌ったり、ピアノを弾いたり、ファンとコメントを通してコミュニケーション取ったりして交流しているのがとてもいいと思いました。何よりライバーの方がとても楽しんで配信しているのが見ていてこっちも楽しい気持ちになりました

中にはその配信者限定アバターなるものがあるらしく、あるROOMに入った時、そのアバターだらけでびっくりしたことがあります(笑)

アバターもイベントを通してファンと協力することでオリジナルアバター制作権をゲットすることができるらしく、そういったイベントを通してファンとライバーの絆が結ばれていくのかなぁ~って感じました!

プレビュー画面がいい!

個人的に気になる配信をタッチするとプレビューが表示されるのがいいと思いました

まずはプレビューでどんな人か見ていくことができるのでいろんな人を気軽に見ていくことができ、そこで気になった人がいたらROOMに入ってギフティングしたりコメントしたりする

その流れができているのは個人的にいいと思いました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に少し使いづらいなってところ

端末を横画面固定しているのに縦表示

私は基本的にゆっくり動画を見るときはiPad proを使用しています

大きな画面で見たいので基本的に横画面固定なのですが、そこでSHOWROOMを開くと

画像1

画像2

こんな感じで横向きになってくれない...!

ギフティングやスマホで見ることを考えると縦型の方が都合がいいのかもしれませんが、個人的にiPadでまったりと見たい派にとってはちょっと使いづらく感じてしまいました(;´・ω・)


サムネだけじゃその人がどんな人か分からない

誰か分からないけど入ってみるっていうのもとてもいいと思うんですが、やっぱり自分の興味と共通点があるのか知りたいっていうのはありますね

例えば48系や坂道系のように知名度が知れていればいいのですが、全く分からない、その人のことが知らない状態だとやっぱり最低限の情報は欲しいかなって思っちゃいました

例えば私は日向坂46が好きなんですが、ライバーの方が日向坂のダンス踊ったり、歌を歌ったり、楽器を演奏したり、日向坂のファンだったりしたら私自身共感してたぶんその人の配信を見続けると思います

しかし、今のSHOWROOMだと配信者の中からその人を探すのがちょっと難しいし、逐一見て行って確認していくならYouTubeやTikTokみるわ...ってなっちゃうのが少し残念です

サムネで分かるのが一番わかりやすくて興味引けると思うんですが、もうちょっと共通点の共感を出せるようなシステムがあったら嬉しいかなって思いました


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長々と偉そうに書いてしまいすみません。。。

「そこはちげーよ!」、「こういう考えもあるよ」って方は是非コメント頂けると今後の励みになります...!

なので気軽にコメントしてください!最終的には私のブログのコメントがSHOWROOMのファンの議論の場になってもらっても構いません!

お付き合いありがとうございました

読んでくださってありがとうございます


らいば




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?