見出し画像

やりたいことはやっておこう、の巻

クリエイティブに生きることを目指す40代後半シングルマザー、の、
「まる」です。

はてさて、なにをもってクリエイティブなのか。

話は飛びますが、私は家事や仕事などなど暮らしの合間に、電子ピアノを弾いています。正直、うまくないです。二十代からぼちぼちとレッスンを受け、ほんとにぼちぼち亀の歩みで、すこーーーーーしずつ弾けるようになってきています。憧れはセッション。コードを元に自由に弾けるようになること。好きな曲を、自由に弾けること。なぜなら、楽譜通りに弾くことが極端に苦手だから。
今の生活の中で、私の心の潤いは、ピアノを弾いている時間なのです。

そしてなんと。流れ着いたこの地で、とても素敵なピアノの先生と出会えたのです。ジャズピアニストの先生です。1レッスンは1時間。受けるのは2ヶ月に1回くらいですが、この1回で受け取るものがほんとに大きい。セッションできる自分に、一歩近づけた気がしてます。小さな一歩でも、確実な一歩が踏み出せたというか。

この先生が、何気なく言った一言に、私は目の覚める思いでした。

「クリエイティブに生きましょうよ」

なぬ?!クリエイティブ???
え??私もクリエイティブに生きられるの??

あと、私が「ボサノバやってみたい」と言った時にも、

「いいですよ!いつでも持ってきてください」

「やりたいことはね、やっておいたほうがいいですって」

やりたいこと??やっていいの???
またもや、その何気ないその一言に、目が覚めたというか。

やらなくちゃいけないことに追われる日々の中で、やりたいことをやるとか、クリエイティブに生きるとか、

いいじゃん!それ!すごく!!

って、なんか嬉しくなっちゃったというか。

そんな話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?