見出し画像

きまぐれ外出の記

冬のコート係をウールツイードに一任して、本日は晴天なりの中お出かけしてきました。
Aラインのコートならばふんわりストンと楽な着心地でいいけれど、どう考えても痩せている人向けのタイトなウエストラインのコート所有の私。

スリムだった歴史にしがみつくために、ぎゅうぎゅうなのも構わずに前をあけてかろうじて着て出て来ました。

中はへろりんなヒートテックにアーガイルのカシミヤセーターときた、これはさすがにきつさも極まれり。
ストールやスカーフ、マフラーの余地はありません悪しからず。

コートのボタンなんて、もう何年とめていないのか、これが私のスタイルですのよと強気で玄関を出なきゃあやってられないお年頃なのですよ。

久しぶりに明るいうちから出られる時間が出来て、午後イチから銀行をはしご。
周囲は何だか定義しにくい海に囲まれた畑ばかりの田舎に住んでいるので、車で30分かけて県庁所在地まで赴きます。
そう、自宅周辺にATMなんてそんな都会電子機器はなく、出かける度に積み本かという冊数の貯金通帳を抱えて記帳と言う名のATM行脚をする。
これが私のお出かけスタートなのです。

まあ出掛けた先の県庁所在地も負けず立派な田舎ですので、ATMの列の前後にそう他人様もおらずのんびり記帳できるのは良いこと、でしょうか。
過疎化も過疎化で都会の方はびっくりするのだろうなぁ。
人、いません。
本当に。

なんせ東京に住んでた2年間で参ったことの一つは、果てないATMの行列でしたもの。
それも東京都の中でもかなりの、牛が放たれている田舎エリアに住んでいてすらの行列だったのですから。

今思うと人生で二度とはない人ごみの経験でした。

おっと、話がそれましたが約2か月ぶりに天下の100円ショップの雄ダイソーさんへ。
本日のターゲットは、多目的ゴムバンド・マジックテープつき。

大切な5年日記を閉じておくために某社さんの100均バンドを使っていたのですが、マジックテープのガサガサ側が抜ける抜ける。
日記を開くたびに散ってゆくマジックテープの抜け毛がもう、ストレスでストレスでたまらなく、買い替えを決断したのです。
あのプラスチックの毛を拾う苦痛たるや。

100均も2か月ぶりの来店ともなると、すっかり売り場は変わり果て浦島太郎状態ですから、ゴムバンドを探し当てるのに20分を費やし思わぬタイムロス。

ダイソンコードレス掃除機モドキの充電器ドックをカモフラージュ収納するために、新商品の白バスケットまで購入してしまい、お会計はしめて440円。

隣接するコンビニでチョコがけオールドファッションドーナツを買うてしまい、現役ダイエッター的に本日の反省会開催決定のお知らせが来ました。

この時点でもう夕方。
どうしてこう楽しい時間はトラブルと制限に見舞われる宿命なのか。
オールドファッションかじらなきゃやってられません。

結局主治医へのバレンタインチョコレートをスピード重視で選び、ここの大型スーパーを一周したところでお買い物終了の合図。
チョコレートボックスのセルフラッピングなぞ不器用で危険行為に該当するため、ちゃっかり包んであるものをチョイス。
ぬかりなし!

先生は毎年何を差し上げてもOKな方なので助かります。
お歳なので本当は和菓子が良いのかなとよぎるけれど、バレンタインに和菓子を贈る勇気がないのです。
今年も保身のチョコレートに決定。

あぁ、帰りたくないと思いつつ僻地へと帰って参りました。

つかの間の県庁所在地滞在。
私の幸せ基準はこうして単純で低めだけれど、欲しいものがしっかり連れて帰れたので幸せです。

来月にはチョコがお渡しできるので、それまでエアコンの室内で溶かさないようにするのが当面の課題&ミッション。

はて、チョコレートにお手紙つけるのどうしようか…
これも毎年悩むことのひとつです。

とりあえず今日は良い一日でした。
よきかなよきかな。

あ!!!
チョコレートを入れる手提げ袋買うのを忘れてた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?