見出し画像

うつ先生、ウルトラマンとして中国雑技団を観に行く

とにかく本日は、
盛りだくさんの一日でした。
これは文字にしておきたいので、欲望のままに綴ります。

こんにちは、病みながらお仕事してる在宅ワーク先生です。

私のメイン病気、非定型うつは不思議な病気で、調子が良いのと無理をしているのが、同じに見えます。
つまり、世の中的に普通に見えてる私は危ないという訳。

今日は、そんな私全開でした。

ま、それは通常のことなので後で良いのですが。
ちょこちょこ病ネタを挟み、読者さんの需要に浸透させる作戦です。

さて今日は、午後一で両親と夏野菜の苗木を購入に。
面白い名前の野菜苗たちを外スペースで選ぶ両親をよそに、私は一人農薬や農具が並ぶ店舗の中へ。

見たこともないサイズの業務用バケツや、出荷用米袋、明らかに危ない鍵付き農薬コーナーなどお化け屋敷より楽しい空間です。

遅い昼食と軽い休憩を済ませ、あれよあれよという間に、観劇に出発の時間。

実は今日、中国雑技団を見に行ったのですが…………………………………



今身体どうなってる?!のオンパレード。
ただただすごい。
会場は悲鳴と拍手の繰り返し。

拍手するため手は動くけど、凄すぎて目の前の出来事があまり理解できないくらい、すごい。

容赦なく進む演目。

実は前にも大学の方で国家一級レベルの雑技団を見たことがあったのですが、明らかにパワーアップしてました。

今回はコンテンポラリーダンスやクラシックバレエを取り入れた振り付けが目立つし、ザ中国じゃないような、かなり現代的な雑技団。
めちゃくちゃモダンでした。

衣装も演出もガラリと変わり、当然演目も保守を踏襲しながら(皿回しや中国駒)も、明らかな挑戦を感じました。
すっかり拍手しすぎて、手が痛いです。
満足。

で、なにが私的にウルトラマンしちゃったかと言いますと、
まあ無理をしちゃうわけです。

外出は基本ウルトラマンになる作業です。
先生をする時間もそうです。
戦える時間には制限があり、そもそも特別な戦闘服に変身せねばなりません。

そして今日は、特に知人と会いやすい機会でもある場所での観劇で、より気を使いました。

ウルトラマンになる手順はこうです。

①完璧にナチュラルメイクをします。

②ジュンアシダのツイードのジャケットを来てシャルレのインナーを着て、2連のパールネックレスをつけます。

③テーパードのネイビーのパンツに、レザーパンプスを履きます。

④プラチナ台のダイヤの指輪に腕時計をして、
ヘアワックスをつけたら完成です。


まあ、このように小綺麗に外見は見えるわけですね。
普段は夕方の仕事までは部屋着でボロボロの人間がですよ。

私はとてもコンサバティブな装いが好きなので、凝り過ぎちゃいます。
本当はスカート履きたかったのですが、小雨だったので寒くて却下。

会場で知り合いに会う度に会釈、そして「お元気でいらっしゃいますか」「御身体いかがですか」を繰り返します。
疲れる………………

なんか、開演前と終了後が一番消耗しました。

主治医にも言われます。
あなたは自分に完璧を求めすぎて、疲れ果てるんだろうねって。
自覚はあるような、無いような所でしか持ててません。

これは私にとっては普通にやり遂げねば生きているとは言えないし、外の社会で生きているとも言えないからです。

きっと、分かっているけれど、自分との妥協が難しい所でしょう。

そして、ウルトラマンは2時間きっかりで星に帰ってダウンしました。

そんな燃えカスの私を今日最後に救ってくれたのは、ヤフオクで入札していたブラックフォーマルが無事落札できたというお知らせでした。

今年は過食で5キロ太り、7号の夏の喪服が入らなくなったと来た!!

敢え無く今後のことも考えて、東京ソワールのジャケット付ロングタイプを入札。
かなり競り合ったけど作戦勝ちで無事購入に至りました。

喪服も大事な戦闘服。

さて、明日からも、なんとか頑張りますか!





この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?